【真珠肌】保湿ケアだけじゃ乾燥肌には物足りない!真珠コスメでうるおい肌になる理由とは?!

【真珠肌】保湿ケアだけじゃ乾燥肌には物足りない!真珠コスメでうるおい肌になる理由とは?!

目次

「しっかり保湿しているのにすぐ乾燥する」
「洗顔やクレンジングをすると肌がつっぱって気になる」

そんな乾燥肌は、肌そのものの水分をキープする力が弱っている可能性があります。

実は保湿力が高い成分が入ったスキンケアコスメだけでは、どれだけ保湿しても肌のうるおいにはつながらないのです。

この記事では、知っておきたい乾燥肌の真実と、おすすめの真珠スキンケアコスメをご紹介します。

つらい乾燥肌やたるみに悩んでいる方、エイジングケアに興味がある方はぜひチェックしてください。

「関連ページ」パールコスメ特集 

 

肌の乾燥やたるみ…外から保湿するだけじゃダメかも

肌の乾燥やたるみに保湿

年齢を重ねるごとに、気になってくる肌の乾燥やたるみ。高保湿なスキンケアやコスメを使っても、すぐに乾燥してしまうのは、肌が持っているうるおい保持力が弱まっているかもしれません。

肌には表面の表皮の中に、うるおいを保つための保湿因子が存在します。

この保湿因子は角膜の表面の皮脂膜、そして角層の細胞にある天然保湿因子(NMF)、角層細胞の間にあるセラミドなどの細胞間脂質の3種類です。

特に天然保湿因子はアミノ酸で構成されていて、肌の角層の中で水分を抱えてうるおいをキープします。

この天然保湿因子などは、年齢を重ねるごとに減少し働きが弱まってしまうのです。

そのため、スキンケアで保湿しても、その水分をキープする能力が低ければ、すぐに乾いてしまう原因になります。

スキンケアによって保湿するだけでなく、うるおいをキープする肌本来の力をサポートするものを選ぶことが大切です。

 

しぼみがちな肌に本当に必要なケアは水分保持力アップ

肌に必要な水分保持力  

しつこい乾燥肌を労わるには、外からうるおいを補うと同時に与えたうるおいを逃がさない肌を目指すことが大切です。

スキンケアを選ぶときは、肌の水分保持を補うような成分が入っているものや、肌なじみがいい天然由来の素材で作られた成分にしましょう。

特に天然由来の成分は肌と似た構造をしているものも多く、弱まった肌のうるおいキープ力をサポートしてくれるのです。

 

パール成分配合コスメ・スキンケアで理想のしっとり肌になろう

真珠成分配合のスキンケア

天然由来の成分で肌なじみがよく、うるおいをもたらすおすすめの成分をご紹介します。

ただ保湿するだけでなく、肌そのものがうるおいを保っていけるように、細胞レベルから少しずつ変えていきましょう。

 

肌に近いアミノ酸をたっぷり含んだ「真珠エキス」

真珠エキスは天然の真珠から抽出された、アミノ酸たっぷりの成分。

美しい輝きを持つ真珠が肌のキメを整えて、なめらかな状態へと導いてくれます。

特にアミノ酸は、天然保湿因子の中心的な存在。乾燥が進むと不足しやすいアミノ酸を外から補えるため、真珠エキスのスキンケアで乾燥肌を労わっていきましょう。

 

「プロテオグリカン」でうるおいを逃がさない肌を目指せる

プロテオグリカンとは鮭の鼻軟骨の部分から抽出される成分です。昔から注目されていたうるおい成分でしたが、当時は抽出がむずかしく1g3,000万円もの最高級の成分だったのです。

しかし近年、大学の研究によってプロテオグリカンの抽出技術が完成し、スキンケアアイテムに取り入れられるようになりました。

そんなプロテオグリカンは、たっぷりのうるおいを保持する能力を持っています。

なんと天然のウォーターパックと呼ばれているほどで、保水力はあの有名なヒアルロン酸以上とも言われています。

保湿してもすぐ乾燥してしまう肌のうるおい保持力をサポートし、いつでもしっとりのうるおい肌を目指せます。

 

ふっくらハリのある肌に導く「加水分解コラーゲン」

肌のたるみはうるおいとハリ不足で引き起こされます。肌の弾力の元になるコラーゲンも、外部の乾燥や加齢などが原因で、減っていってしまいます。

そこで加水分解コラーゲンが入ったスキンケアにより、乾燥によるたるみをケアして、しぼんだ肌をしっとりとハリのある状態へと導いてくれます。

 

パール成分入りコスメは「デコルテケア」にも最適!

パールコスメはデコルテケアに最適

真珠(パール)成分が入ったスキンケアコスメは、デコルテのケアにもおすすめです。顔にスキンケアするように、そのままデコルテ部分もしっかりと保湿しましょう。

デコルテは首から肩にかけてのラインで、たるみやシミなどができやすい部分のため、顔と同じような保湿ケアを続けることが大切です。

 

デコルテは紫外線や乾燥ダメージを受けやすい場所

顔からつながっているため、全身の中でも皮膚が薄いデリケートな部分。さらに、衣類で隠れていないことも多く、直接肌が紫外線を浴びやすい場所です。

特に顔には日焼け止めをしっかり塗っていてもデコルテは、つい塗り忘れてしまいがちな方もいるのではないでしょうか。

その結果、気付いたらデコルテの肌がダメージを受けてしまい、乾燥やたるみがひどくなってしまうのです。

 

パール成分入りスキンケアでしっとりとツヤのあるデコルテを目指そう

パール成分はデコルテにうるおいを与えて、まるで真珠のようなハリと光沢のある肌へと導いてくれます。

デコルテ部分の乾燥によるザラつきや、気になる細かいシワ、たるみなどの肌トラブルも、顔と同じくデコルテに保湿をしていきましょう。

乾燥によって角質が固くなっている状態でも、アミノ酸が豊富な真珠エキスによって肌に栄養を届けていけば、少しずつなめらかな状態へと近付いていきます。

毎日のスキンケアを楽しく、贅沢な気分にさせてくれるアイテムこそが、パール成分入りのスキンケアコスメなのです。

「関連記事」

【注目されるデコルテライン】3つのNG行動がシワ・たるみの原因!時短ケアでシワ改善しよう

【デコルテのニキビはカビ!?】治らない「4つの原因」と正しい「5つのケア」を徹底解説

 

真珠のような艶めく肌へ!おすすめパールスキンケアコスメ5選

真珠肌の洗顔フォーム

真珠をはじめ、海から生まれた天然由来の成分は、私たち人間の肌と相性がよく、やさしくうるおいと輝きをもたらしてくれます。

そんなパールスキンケアコスメのおすすめが「真珠肌(まだまはだ)」コレクションです。

真珠肌コレクションは洗顔から美容液まで、コレクション通して使うことでうるおいが続く肌づくりをサポートしてくれます。そんな真珠肌シリーズの特徴と使用感をご紹介します。

 

1.真珠肌 パールウォッシュ(洗顔料)

洗顔料は海洋の泥が入っており、汚れを泥のパワーで吸着しつつ肌のうるおいを取りすぎないやさしい洗顔ができます。

泡ネットを使うと、白色の泡に変わります。弾力のある泡で顔全体を包み込むように洗うと、洗顔したばかりでもふっくらとなめらかな肌が続きます。

洗顔後の乾燥が気になる方や、よけいな香料などが入っていないシンプルな洗顔料をお探しの方に特におすすめです。

真珠肌 パールウォッシュ

  

2.PEARL DAYs パールクレンジングジェル

ジェルタイプで肌に乗せるととろみのあるテクスチャーが、毛穴やメイクをしっかりとオフできるクレンジングです。

やさしい使用感を目指して作られたアイテムで、ジェルタイプのため洗い上がりはさわやかな中にも、しっとりとしたうるおいも残ります。

また、オイルフリーのためまつ毛エクステにも使えます。香りはさり気ないフレッシュフローラルグリーンで、さわやかな花々の香りに包まれながらクレンジングできます。

クレンジング後のオイルによるベタつきが気になる方や、反対にクレンジング力が高すぎてメイクを落としたあとに、つっぱり感があるといった方におすすめです。

パーリーモイスト クレンジングジェル

 

3.真珠肌 パールローション

真珠肌パールローションは、まるで美容液のようにとろみがある化粧水です。

中には肌の水分保持のために欠かせないプロテオグリカン、コラーゲンなどを配合しています。

化粧水ですがとろみがあるため、肌から流れずにじわじわとなじんでいく感覚があります。

肌のダメージを再生し、うるおいを長くキープするための手助けをしてくれる真珠エキスも配合しています。

真珠肌 パールローション

 

4.真珠肌 パールミルク(乳液)

乳液は肌に乗せると水のように軽やかで、保湿したあともベタつきが気になりません。

パールローションでうるおいを閉じ込めたあとに、乳液でさらにフタをすることで乾燥肌をうるおしてしっとりした状態に導きます。

たとえばスクワラン、エラスチンなど肌にハリと弾力をもたらすために、欠かせない成分をたっぷりと配合。

外からの乾燥に負けないだけでなく、うるおいを逃がさないための保水力を高める手助けをする乳液です。

真珠肌 パールミルク

  

5.真珠肌エッセンスMQ1(美容液)

真珠エキスやプロテオグリカン、加水分解コラーゲン、褐藻類エキス、プラセンタの5つの海洋成分をたっぷりと配合している美容液。

ほかにも肌のコンディションを整えて健やかに保つカンゾウ根エキスなど、植物由来の天然保湿成分も入っています。

なんと海洋性美容成分は薄めずに原液のまま配合している高濃度で、スキンケアの最初や最後に使うことで肌に必要な成分をしっかりと届けます。

使い心地は化粧水のようになめらかで、肌に触れると水のようにすばやくなじんでいきます。

香りはなくシンプルな使い心地だからこそ、人工的な香りが苦手な方でも安心して使えるナチュラルな美容液です。

真珠肌 エッセンスMQ 美容液

 

真珠エキスコスメなら「真珠肌」

真珠肌の美容液

真珠エキスをはじめとする、贅沢な海洋美容成分を使ったスキンケアコスメが真珠肌です。

真珠はネックレスやピアスなどのアクセサリーで、身に着ける人を美しく輝かせるものとして知られています。

さらに真珠の力はアクセサリーに限らず、豊富なアミノ酸などの栄養素が乾燥肌にうるおいやハリをもたらしてくれるのです。

真珠肌シリーズはそんな真珠の力を引き出して、肌が持っている本来の保水力をサポートしてくれます。

スキンケアをしているのにすぐに乾燥してしまう、たるみが気になるといった方は、ぜひ真珠肌シリーズで健やかな肌を目指してみてはいかがでしょうか。

パールコスメ特集ページ

 

ブログ一覧に戻る
<前の投稿 次の投稿>
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun