【6月の誕生石】真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトの意味や効果、浄化方法まで徹底解説

【6月の誕生石】真珠・ムーンストーン・アレキサンドライトの意味や効果、浄化方法まで徹底解説

目次

6月の誕生石とされる真珠は、冠婚葬祭はもちろん、フォーマルからカジュアルまで幅広い使い方が出来る万能なジュエリーです。

身近で馴染み深い定番のジュエリーですが、6月の誕生石としてはどんな意味や石言葉が込められているのでしょうか?

この記事では真珠だけでなく、6月の誕生石とされる「ムーンストーン」や「アレキサンドライト」の意味や石言葉、パワーストーンとしての効果や浄化方法まで徹底解説しています。

  

6月の誕生石とは

6月の誕生石は真珠・ムーンストーン・アレキサンドライト

誕生石とは、1月から12月の各月にちなんだ宝石のことです。生まれ月の宝石を身につけることで幸せになれる、願いが叶うと言われています。6月の誕生石は、「パール」「ムーンストーン」「アレキサンドライト」の3種類です。2021年に誕生石が改訂され、新たにアレキサンドライトが加わりました。

 

パール(真珠)の意味と効果

パールは種類ごとに石言葉を持っています。真珠が形成される過程も意味に含まれていることはご存知でしょうか?真珠は、外部から侵入する異物を守るための分泌物が幾重にも重なり、長い年月をかけて作られます。

このことから、真珠は邪気を払うことで女性を守り、安産や健康はもちろん、富をもたらす象徴としても知られています。

 

アコヤ真珠

石言葉:「健康」「円満」「長寿」「富」

上品な光沢と色合いが美しいアコヤ真珠は、国内の養殖が盛んで、伊勢志摩や宇和島などが有名です。アコヤ真珠は最もオーソドックスな真珠ですが、世界中からテリの美しさと品質の高さが評価されています。海水で育ったアコヤ真珠は、淡水パールよりも強いエネルギーを持っていて、ネガティブな思考を遠ざけるだけでなく、無病息災の強力なお守りとして効果を発揮します。

 

シロチョウ真珠

石言葉:「健康」「柔軟性」「誕生」「慈悲

シロチョウ真珠の母貝である白蝶貝は、最も大きな二枚貝で、オーストラリアやインドネシア海域に生息しています。貝の大きさと同様に、真珠も大粒のものが多く、中には20mmを超える大きさのものもあります。また、形もバリエーションが豊富で、魅力の一つとなっています。シロチョウ真珠は、大きな包容力で持ち主の精神を安定させ、癒やしを与えてくれるでしょう。

 

クロチョウ真珠

石言葉:「実行力」「意志力」「静かな力強さ」

クロチョウ真珠は、温暖でプランクトンが豊富に生息するタヒチ島が主な生産地です。タヒチアンパールとも呼ばれ、大きな二枚貝が母貝なので、大粒であることが特徴です。

クロチョウ真珠は、赤・黃・緑の色味で構成されており、最上級の色とされるピーコックカラーは、孔雀の羽の色に例えられます。クロチョウ真珠は、周囲に惑わされず、自分が信じる道をまい進させてくれる効果や自信を強く持ち、新しい自分に生まれ変わる作用があると言われています。

 

ムーンストーンの意味と効果

石言葉:「健康」「幸運」「恋の予感」

月をイメージさせるムーンストーンの淡い光は、体調を整えたり、愛を深めることができるとも言われています。また、月は女性の象徴でもあるため、女性を守ってくれるそうです。

 

アレキサンドライトの意味と効果

石言葉:「秘めた想い」「高貴」「情熱」「安らぎ」

「情熱」と「安らぎ」という対極にある石言葉をもつアレキサンドライトですが、昼と夜とで違った色を放つため、二面性という特徴を持っています。自分を貫くことができる精神的な強さを持てるようにサポートしてくれるでしょう。

 

6月以外の誕生石一覧

12ヶ月の誕生石一覧イラスト

1月 ガーネット 「貞操」「真実」「友愛」「忠実」
2月 アメシスト 「誠実」「心の平和」
クリソベリル・キャッツ・アイ 「思いやり」「優しさ」
3月 アクアマリン 「勇敢」「聡明」「沈着」
サンゴ 「確実な成長」「家長の威厳」「長寿」「聡明」「幸福」
ブラッド・ストーン 「勇気」「聡明」「献身」
アイオライト 「誠実」「貞操」
4月 ダイヤモンド 「永遠の絆」「純潔」「清純無垢」「純愛」
モルガナイト 「愛情」「優美」「清純」
5月 エメラルド 「幸運」「幸福」「安定」「新たなスタート」
ジェイダイト(ヒスイ) 「繁栄」「長寿」「幸福」「安定」
7月 ルビー 「熱情」「仁愛」「威厳」
スフェーン 「純愛」「永久不変」
8月 ペリドット 「夫婦の幸福」「和合」
サードオニックス 「幸せな結婚」「夫婦和合」
スピネル 「ポジティブ」「自己達成」
9月 サファイア 「慈愛」「誠実」「徳望」
クンツァイト 「無償の愛」「無限の愛」「純粋」
10月 オパール 「純粋無垢」「幸運」「希望」
トルマリン 「希望」「無邪気」「潔白」
11月 トパーズ 「友情」「友愛」「希望」「潔白」
シトリン 「友愛」「希望」
12月 トルコ石 「成功」「繁栄」「健康」
ラピスラズリ 「真実」「崇高」「幸運」
タンザナイト 「成功」「誇り高き人」
ジルコン

「穏やかな人間関係」「安らぎ」「成功」

 

パワーストーンとしての効果とは

様々な種類のパワーストーン

パワーストーンは、潜在能力を引き出したり、願いを叶えるなど、古くから特別な効果のある天然石として、古くから世界中の人々に親しまれてきました。パワーストーンの美しさや秘められたエネルギーに注目が集まり、ファッションアイテムやお守りとしても人気があります。

 

人気のパワーストーンと選び方

〜厄除け・魔除けの効果と浄化方法もご紹介〜

パワーストーンは種類がたくさんあり、どのように選べばよいか、迷ってしまいますよね?選び方のポイントとしては、願いや目的、誕生石、色や形、直感・インスピレーションで選ぶとよいでしょう。

人気のパワーストーンは、水晶、ヒスイ、アクアマリン、タイガーアイなどになります。また、厳密には鉱物ではありませんが、真珠も生命体が生み出したパワーストーンとして認められており、強力なエネルギーを持っています。 

 

種類 効果 浄化方法 ※
真珠 癒し、守護、安眠、美容、ネガティブ思考の排除など 月光浴、音(日光浴は長時間でなければOK)
水晶 運気上昇、健康、癒し、守護など 水、日光浴、月光浴、水晶、煙
ヒスイ 仕事、守護、対人関係、願望成就など 水、日光浴、月光浴、煙、塩
アクアマリン 幸運、恋愛運、癒し、対人関係、守護など 水、月光浴、水晶、煙、塩、音
タイガーアイ 金運、勝負運、財運、魔除けなど 水、日光浴、月光浴、水晶、煙、音
ラピスラズリ 幸運、判断力、守護、才能開花、邪気祓いなど 月光浴、水晶、煙、音
アメジスト 健康、癒し、守護、精神安定、直感力など 水、月光浴、水晶、煙、塩、音

 

宝石の浄化方法の解説

①水

流水に1時間さらす。ただし、アクセサリーは金属部分が痛む可能性があるので控える

②日光浴

朝10時までに太陽光に10分程度当てる。光が弱い場合は、1時間〜3時間程度。

③月光浴

満月がおすすめ。(新月以外なら可)室内でも窓際など月の光が当たる場所なら良い

④水晶

水晶の上に乗せるか、側におく。一晩〜3日ぐらい。

⑤煙

ホワイトセージの煙で短時間いぶす。(数回、煙にくぐらす程度)

⑥塩

容器に天然塩を敷き、その上に石を置く。強力に浄化したい場合は、天然塩に石を埋めて、数時間後に洗い流す。

⑦音

クリスタルチューナーを鳴らす(水晶がおすすめ)、ベル、民族楽器などを石に聞かせる。

 

効果を高めるための身に着け方

パワーストーンを中指リングとして身につける

パワーストーンは、厄除け・魔除けのお守りとして身につける方が多いでしょう。効果を最大限発揮させるための身につけ方・持ち歩き方をまとめてみました。

 

①ブレスレット

石のエネルギーは左手から入って、右手から出ていくと言われています。左手につけると、直感やインスピレーションを司る右脳を刺激し、感情面・精神面を整えるのに効果的です。何かを成し遂げたい時、力を発揮したい時は、右手につけると良いでしょう。

 

②ネックレス・ペンダント

胸のチャクラ(エネルギーが出入りしている場所)に作用し、感情や愛情に影響を与えます。精神的な癒やしがほしい時、リラックスしたいとき、願い事を叶えたいときにオススメです。

 

③ピアス・イヤリング

眉間や頭部のチャクラに直接影響します。集中力や判断力、メンタル面に強く作用すると言われています。また、人の言葉、特に良い言葉が耳に入りやすくなります。

 

④リング

エネルギーが強く作用し、ダイレクトに体に伝わります。親指は権力、人差し指は正義、中指はインスピレーション、薬指は愛情、小指は交流・約束というように、指によって期待できる効果が違います。

 

⑤ストラップ

自分に影響を与える力というより、負のパワーを食い止める作用があります。厄除けや魔除けの効果が高い身につけ方です。

 

⑥そのままお守りとして

石が傷つかないように袋などで覆い、カバンや財布に入れて持ち歩くこともできます。疲れが取れない時、落ち込んだ時などにそっと触れることで、リラックス効果が得られ、厄除けにもなります。

 

パワーストーンを買うのに良い日とは

パワーストーンを購入している二人の女性

パワーストーンは、幸運日に購入するのが良いとされています。また、体調や気分が良く、冷静な判断が出来る日を選びましょう。

 

①一粒万倍日

「一粒の籾(もみ)が、何倍にも実る稲穂になる」ことを意味する吉日になります。何かを始めたり、財布や宝くじ、パワーストーンの購入日におすすめとされています。月に4〜5回あるので、タイミングを合わせやすい点からも購入しやすいでしょう。

 

②大安

吉日と聞いて、まず思い浮かべるのが大安ではないでしょうか?全てにおいて良い日をされているので、パワーストーンの購入にも、適しています。

 

③天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)

暦の中で「最強の開運日」とされている吉日の一つです。神様が天に昇り、天が全てを許す日といわれています。中でも、一粒万倍日と重なる大開運日は、平均5回程度しかありません。

 

④甲子の日(きのえねのひ)

十干十二支において、60日周期でいちばん最初にくる日で、何かを購入したり、物事を始めるのに良い日とされています。

 

⑤新月の日(男性)、上弦の月から4日間(女性)

最も直感が働きやすやすいとされる日は、男性が新月の前後3日間、女性の場合は、上弦の月から4日間といわれています。パワーストーンを購入する際は、インスピレーションも大事になります。

 

女性のパワーストーンとしての真珠とは

母から娘に真珠のプレゼント

母となる娘へ、安産と育児のお守りに

パワーストーンの中でも、真珠は女性を守ってくれる石として知られています。また、真珠は自然から生み出され、母貝に守られて育つことから、安産のお守りとされています。

邪気を払って持ち主を守護してくれる真珠は、娘への嫁入り道具として最適なパワーストーンです。母性を高め、女性の魅力を最大限に引き出してくれるので、愛するわが子の心強いお守りになるでしょう。

 

女性が幸せになれるパワーストーンに

パールネックレスは、入学式や卒業式などの行事や冠婚葬祭、普段使いなど、様々なシチュエーションで身につけることができます。一生を通して、家族に寄り添い続けてくれることと思います。

 

まとめ

6月の誕生石「真珠」のERIS VELINA

生命の神秘を象徴する真珠は、誕生石やパワーストーンとして、永遠の幸せをもたらす力があると言われています。

その意味を理解し、自分に合った方法で身につけることで、その真珠が放つ力を最大限に引き出すことができます。そして、その力はあなた自身だけでなく、あなたの大切な人々を永遠に守る力となるでしょう。

 

 一粒 アコヤパール ネックレス特集

 一粒 シロチョウパール ネックレス特集

 一粒 ゴールデンパール ネックレス特集

 一粒 クロチョウパール ネックレス特集

 

【関連サイト】
ERILISS エリリス|「いつも、ありがとう」を家族の誕生石とともに贈るジュエリー

ブログ一覧に戻る
<前の投稿 次の投稿>
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun