神戸市のふるさと納税返礼品にはどんなものがある?おすすめTOP10をランキング形式で紹介

神戸市のふるさと納税返礼品にはどんなものがある?おすすめTOP10をランキング形式で紹介

目次

国際的でオシャレなイメージを持たれることの多い町・神戸市。異国情緒あふれる雰囲気や洗練されたセンスの良さを街のいたる所で感じられることから、観光地としても多くの人が足を運ぶスポットです。

そんな神戸市ですが、ふるさと納税にも力を入れており、神戸市の魅力をさまざまな返礼品で全国に伝えていることをご存知でしょうか?

神戸市にふるさと納税をしようと考える人の多くが「どれも魅力的で返礼品を選べない」と頭を抱えてしまうほどです。

今回は、そんな神戸市の魅力的なふるさと納税返礼品TOP10を紹介しますので、ぜひふるさと納税をする際の参考にしてみてください。

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、任意の自治体に寄付を行うことができる制度です。生まれ育った街や所縁のある地に限らず、自分が応援したいと思った自治体に寄付を行い、寄付額に応じて翌年の所得税・住民税などの控除を受けることができます。

寄付に関する控除は、年収や家族構成によっても異なりますが、概ね自己負担額から2,000円を除いた金額が控除されるため、節税対策としてふるさと納税を行う人も少なくありません。

各自治体ではふるさと納税を行った寄付者に対して、返礼品を用意しているケースも多く、返礼品と節税の両方にメリットを感じて、ふるさと納税制度を利用している人もいます。

 

ふるさと納税の税額控除には2つの方法がある

ふるさと納税の税額控除には2つの方法がある

ふるさと納税制度を利用する際には、税金の控除申請まで行う必要があります。ふるさと納税を行っても、必要な手続きをしないと税金の控除が受けられないので注意しましょう。

ふるさと納税制度によって税金の控除を受けるには2つの方法があります。続いては、ふるさと納税によって税金の控除を受ける方法についてみていきましょう。

 

その1.確定申告をする

従業員として雇用されている場合、確定申告は会社が行ってくれます。

しかし、会社の行う確定申告では、従業員それぞれの社外に関する収入や支出の申告は行ってくれないため、ダブルワークをして給与以外の収入がある場合や医療費控除・寄付金控除等を受ける場合には、個人的に確定申告を行う必要があります。

ふるさと納税制度を利用して寄付した場合、寄付金額受領証明書を保管しておき、翌年の確定申告を行いましょう。

 

その2.ワンストップ特例制度を利用する

ワンストップ特例制度とは、確定申告をせずに寄付金の控除が受けられる制度です。

寄付を行う度に自治体に申請が必要であったり、1年間の寄付先が5自治体以内であったりすることなど様々な条件がありますが、比較的手軽に控除を受けられるため、自分自身の状況がワンストップ特例制度の利用条件に当てはまるのか調べてみるのがよいでしょう。

 

神戸市でおすすめの【ふるさと納税返礼品TOP10】ランキング

神戸市でおすすめのふるさと納税返礼品ランキング

今回は異国情緒あふれるモダンな街・兵庫県神戸市にふるさと納税をした際に受け取れる返礼品を、おすすめランキングにして紹介します。

関西近郊でふるさと納税をしようと思っているけど、どの自治体を選ぶか迷っている人や、神戸市を応援したいと思っているけど、どの返礼品を選ぼうか迷っているという人はぜひ参考にしてみてください。

 

おすすめ第10位【スイーツ】神戸フランツ人気4商品 神戸居留地セット

神戸市は兵庫県屈指のスイーツ激戦区です。全国に名を轟かせるさまざまなスイーツショップが軒を連ね、日々極上のスイーツを発信しています。

そんな神戸市で、多くの支持を集めているのがテレビや雑誌などでも話題の「壺プリン」を看板商品として掲げる神戸フランツです。

ふるさと納税返礼品として特に人気の神戸居留地セットには、神戸魔法の壺プリン、神戸半熟チーズケーキ、神戸イチゴトリュフ、神戸居留地の石畳クッキーが入っています。

自分へのご褒美スイーツや手土産スイーツとしてもおすすめの返礼品です。

 

おすすめ第9位【体験】王子動物園グッズ&年間パスポート

神戸市近郊にお住まいの方には、体験型の返礼品もおすすめです。特にファミリー世帯に人気なのが、王子動物園グッズ&年間パスポートセット。

1951年の開業以来、地域の住民に愛されてきた歴史のある動物園です。神戸市近郊で生まれ育った人のなかには「遠足で行ったことがある」なんて人も多いのではないでしょうか。

神戸市を応援することで、王子動物園が今後も長く地域住民に愛される動物園でいられるよう応援することができます。

 

おすすめ第8位【神戸牛】神戸牛すき焼き/しゃぶしゃぶ用

神戸市のグルメと言えば、言わずと知れたブランド肉「神戸牛」が有名です。神戸市のふるさと納税返礼品には、さまざまなお店から神戸牛のギフトが提供されています。

なかでも、特に人気なのが明治33年創業の老舗神戸牛専門店「辰屋」が提供する、神戸牛すき焼き/しゃぶしゃぶセットです。

神戸牛を専門に扱う目利きのプロが厳選した、極上の神戸牛をすき焼きやしゃぶしゃぶで味わえる肉ギフト。800gと充分なボリュームで、鍋を囲む冬のシーズンや贅沢なメニューで食卓を囲む年末年始は特に人気が高い一品です。

 

おすすめ第7位【グッズ】ファミリア神戸ノートセット

上質で上品な子ども服ブランドとして有名なファミリア。実は、本社が兵庫県神戸市にあるということをご存知でしょうか。高い品質のものを流行に流されない上品なデザインで展開するファミリアの子供服は、全国のパパママやおじいちゃん、おばあちゃんに根強い人気を誇っています。

そんなファミリアからの返礼品ギフトは、ファミリア神戸本店もしくは神戸さんちか店でしか購入できない店舗限定ステーショナリーセットです。

ネットでも販売されておらず、県外の人が手に入れるには、ふるさと納税を利用するしかない希少品と言えます。ファミリアファンなら、きっと欲しくなる可愛いステーショナリーセット。自分用以外に、出産祝いや子どもへのプレゼントにも最適です。

 

おすすめ第6位【美容】神戸美人ぬか「ぬか袋」

美容や自分磨きが好きな方には、神戸市で古くから愛される伝統のスキンケアアイテム・ぬか袋がおすすめです。日本人女性は、古くから米ぬかをスキンケアアイテムとして使用してきました。そんな米ぬかを手軽に扱えるのが、明治27年の創業以来、多くの神戸美人に支持されてきたぬか袋です。

見た目はなんの変哲もないぬか袋ですが、ぬるま湯に浸して優しく肌を撫でるだけで、洗い・磨き・整えるの3役を果たします。くすみ知らずの艶肌になりたい人は、ぜひ神戸市ふるさと納税の返礼品で、ぬか袋を選んでみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ第5位【お酒】神戸の酒造飲み比べセット

お酒好きな方なら、神戸市と言えば灘五郷を連想する人も多いのではないでしょうか。神戸市灘区から西宮市今津灘区周辺までの灘五郷と呼ばれるエリアには、関西を代表するさまざまな日本酒醸造所があります。

菊正宗、白鶴、大関など、日本酒を普段あまり飲まないという人でも聞いたことのある、これらのお酒も灘五郷エリアで醸造されています。

そんな日本酒を飲み比べできるのが、神戸市のふるさと納税返礼品・神戸の酒造飲み比べセットです。有名所から知る人ぞ知る名酒まで、さまざまな神戸のお酒を飲み比べてみてください。

 

おすすめ第4位【日用品】パンパースパンツLサイズ136枚ファミリアコラボデザイン

ふるさと納税の返礼品でオムツ?と思うかもしれませんが、乳幼児を育児中の家庭には欠かせないオムツを購入することで節税できると人気急上昇中です。高品質な上、比較的長い期間使えるパンツタイプのオムツをたっぷり136枚。

さらに、神戸市に本社を置くファミリアとコラボしたデザインで、特別感もあります。必需品で節税できるのは、ファミリー世帯にとって有難いですよね。

 

おすすめ第3位【お酒】キリンビール神戸工場一番絞り生ビール500ml1ケース

「大人の工場見学」で一躍話題になったビール工場。神戸市北区にも、キリンビールの工場があることをご存知でしょうか。今や観光スポットとしても人気で、ビールをはじめとするさまざまなお酒ができるまでの工程や試飲なども体験できます。

そんなキリンビールが提供するふるさと納税の返礼品は、神戸工場の一番搾り生ビール1ケースです。普段から、自宅で晩酌をするという人は、ふるさと納税を利用してキリンビールを返礼品に選ぶのがおすすめです。自宅で晩酌をしながら節税対策もできるとなると、ビールがより美味しくなりますね。

 

おすすめ第2位【体験】有馬温泉「有馬グランドホテル」「中の坊瑞苑」ギフトクーポン

旅行好きな方なら、体験型の返礼品がおすすめです。神戸市のふるさと納税では、創業1959年、兵庫県屈指の知名度を誇る有馬グランドホテルや、異国情緒溢れる和モダンな空間を満喫できる中の坊瑞苑で使えるギフトクーポンの返礼品があります。

どちらも、有馬温泉を楽しみたい人に持って来いの一流ホテルなので、県内外からも日々多くの旅行客が足を運んでいます。返礼品のギフトクーポンは発行から3年間利用できるため、近々旅行にでもいきたいな、と漠然と考えている人にもぴったりです。

 

おすすめ第1位【神戸牛】A5等級神戸牛(神戸ビーフ)おまかせ焼肉セット

ふるさと納税の返礼品のなかで、特に人気のグルメギフト。全国各地のさまざまな絶品グルメを目当てにふるさと納税制度を利用しているという人も少なくないでしょう。

神戸市が誇る神戸牛の魅力を存分に味わいたいのであれば、A5等級神戸牛おまかせ焼肉セットがおすすめです。

神戸牛を専門に扱う「神戸ぐりる工房」が厳選したA5等級の神戸牛からおすすめの部位をセットにして提供しています。みんなで食べても良し、1人で食べても良し。神戸牛の濃厚な味わいに舌鼓を打ってください。

 

【何にしようか悩む人へ】神戸市のふるさと納税返礼品にはこんなものも

【何にしようか悩む人へ】神戸市のふるさと納税返礼品にはこんなものも

神戸市へふるさと納税を行う際の、おすすめ返礼品について紹介してきましたが、なかには「ピンとくるものがなかった」「もっと変わったものを選びたい」という人もいるのではないでしょうか。

神戸市のふるさと納税返礼品には、今回紹介したもの以外にもさまざまなラインナップがあります。なかでも、神戸市はファッションアイテムや真珠ジュエリーなどの返礼品が多数用意されているのも特徴のひとつと言えるでしょう。

おしゃれの街・神戸を代表する神戸タータンや、ファッショナブルなオーダーメイド靴・バッグなどのアイテムも人気です。

また、神戸市は真珠の街と呼ばれる程、真珠加工業が盛んであることから、パールネックレスやパールイヤリングなど、真珠を用いたジュエリーもふるさと納税返礼品として多数展開しています。

ふるさと納税の返礼品と言えば、ご当地の食べ物やお得な日用品などに注目しがちですが、長く手元に残るファッションアイテムやジュエリーなどを選んでみるのもよいのではないでしょうか。

なお、真珠がなぜ神戸のふるさと納税の返礼品に選ばれた理由や、ふるさと納税の仕組み・手続きについては次の記事で詳しく紹介されています。ぜひ参考にしてみてください。

▶︎神戸が「真珠の街」として世界一になった理由とは?神戸の歴史や地理的な好条件を紹介

▶︎【ふるさと納税】神戸市の返礼品に真珠のアクセサリーが選べる!納税の仕組み・手続きまで徹底解説

 

ふるさと納税で賢くお特に!神戸市を応援しよう

神戸市のふるさと納税返礼品

ふるさと納税制度は、任意の自治体を応援しつつ自分自身も節税することのできる制度です。上手に利用することで、さまざまな返礼品を受け取りながら税金の控除を受けられるため、これまで利用したことがない人も、応援してみてください。

また、ふるさと納税制度を利用して返礼品に真珠ジュエリーを検討している方は、ぜひエリスヴェリーナをチェックしてみてください。

真珠のプロが厳選する上質で上品な真珠は、TPOに合わせた品格や華やかさを演出してくれます。 自分へのご褒美として、ご家族への贈り物として、ふるさと納税制度の返礼品に、真珠ジュエリーを選んでみてはいかがでしょうか。

【エリスヴェリーナのふるさと納税】

ふるさとチョイス▶︎ https://tinyurl.com/uxsen4fp
ふるなび▶︎ https://tinyurl.com/3twk4zzv
楽天ふるさと▶︎ https://tinyurl.com/42ny6ufw
G CALLふるさと▶︎https://tinyurl.com/5y8m4mre
블로그로 돌아가기
<前の投稿 次の投稿>
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun