【30代女性 オフィスカジュアル】仕事ができる「マインド美人」10の特徴。セルフブランディングに最適なアクセサリーとは

【30代女性 オフィスカジュアル】仕事ができる「マインド美人」10の特徴。セルフブランディングに最適なアクセサリーとは

目次

男女を問わず、不思議と惹かれてしまう魅力的な女性っていますよね?

仕事では優秀な人たちが周囲に自然と集まり、良好な人間関係のチームビルディングによって、無理なく成果をあげている女性たち。

そんな皆がうらやむような『魅力的な女性』とは、いったい具体的にどんな女性なのでしょうか。

彼女たちに共通する特徴は何なのかを、マインド美人(内面)とオフィスカジュアル(外見)の視点で分析してみました。

この記事では、職場の人間関係も良好で成果を挙げている『魅力的な女性』が心がけているポイントを10個にまとめています。

これらをさりげなく取り入れることで、心も見た目も美しく、さらに仕事ができる女性にチャレンジしてみませんか?

 

仕事ができる女性に共通する「マインド美人」とは?

電話しているスーツ姿の女性

「生まれもった容姿が特別だから、魅力的に感じるのでは?」と思う方も多いと思います。

その一方で容姿端麗ではなくても、仕事で人を惹きつける女性に出会った人もいるのではないでしょか。

ここからは、内面的に魅力を感じる女性=『マインド美人』とは、どういったものなのか紹介していきます。あなたも今日からマインド美人になってみませんか?

「モデル着用ペンダント」
一粒クロチョウパールペンダント【姫果/ひめか】

 

1.職場では、常に笑顔を心がけて人と接する女性のこと

人が素敵だと感じるマインド美人の共通点は、笑顔です。なぜなら、笑顔は最大のコミュニケーション術だからです。

例えば、かわいい赤ちゃんに見つめられと、こちらも自然と笑みがこぼれます。それを見て赤ちゃんも笑顔になる。

人から人へと伝わる笑顔は、お互いにいい気分が伝染します。幸せな気分を感じ合える笑顔は、人を惹きつける最大の特徴なのです。

しかめっ面で仕事をしている人よりも、いつもニコニコと笑顔の人たちに素敵な仕事や人が集まりますよね。

 

2.教養を身に付け、素直な心で仕事をする女性のこと

マインド美人の人は、大人としての振る舞いや言葉遣い、素直さをもっています。自分の意見を押し付けることがなく、広い視野で物事を考えることができる。

もし自分と違った意見があっても「私には、そんな考えは思いつかなかった。」と素直な心で受け入れます。その素直さは、男女問わず好印象で相手の心を引き込むでしょう。

 

3.同僚や上司、取引先の話をしっかり聞ける女性のこと

『聞く力』は、仕事で信頼関係を築くうえでとても大切です。

なぜなら、聞くことは話すことよりも相手との関係を良好にし、心のコミニケションができます。

例えば、『自分の話ばかりする人』と『向き合ってしっかり話を聞いてくれる人』。あなたならどちらの方を信用しますか?

私たちは、つい自分ばかり話をしがちです。相手に寄り添い聞き入ることも重要だと感じます。

そうすることで、あなたと話したいと思ってもらえる人柄になるのです。

 

4.いつもニュートラルな気持ちで、裏表なく接する女性のこと

マインド美人の社会人は、誰に対しても平等に接します。

理由は、裏表がなくいつもフラットだからです。事実として、上司や好みの男性には愛想がよく、女性の同僚や興味がない男性には素っ気ない女性ってみかけますよね。

実は、そんな女性を上司や同僚はしっかり見ています。くり返しになりますが、職場で誰にでも裏表なく接している女性は品格があり美しいです。

 

5.自己肯定感を高めて、相手も自分も大切にできる女性のこと

自己肯定感が高いと、人と比べることなく、ありのままの自分を大切にできます。

客観的に自分の仕事を見れているので、卑屈になったり見栄を張ることもありません。いい意味で自信があり、自分のよいところも悪いところも理解しています。

だから、他人もリスペクトし大切にできるのです。職場で相手と自分を認め合う姿勢は、魅力的な社会人になるために必要なマインドだと言えるでしょう。

 

仕事ができる魅力的な女性の「オフィスカジュアル」とは?

衿元に一粒パールネックレスを付けたオフィスカジュアルの女性

身の美しさと書いて「躾(しつけ)」です。

職場での身だしなみを見れば、その人となりが自然と見えてくるもの。

高価なオフィスカジュアルだから価値がある訳ではない。

持ち物を大事に長く扱い、きれいな物を丁寧に身につけることで身だしなみにも品格が出ます。

魅力的な女性は、どのようにオフィスカジュアルを着こなしているのかを把握しておきましょう。ぜひ自分磨きの参考にしてみてくださいね。

「モデル着用ペンダント」
一粒ゴールデンパールペンダント【姫果/ひめか】

 

6.健康的な生活習慣で、程よく引き締まった体型をキープ

程よく引き締まった体は、着飾るよりも魅力的に映ります。

体を整えると仕事の集中力が高まりますし、整った体型は自分と向き合っているかっこいい女性と感じ、上司や取引先からも好印象です。

逆にオフィスカジュアルはしっかり整っていても、だらしない生活習慣では清潔感は感じません。

お金をかければ美しさが手に入るのではなく、健康を大切にする行動こそが社会人として憧れるのではないでしょうか。

 

7.清潔感のあるヘアスタイルで、誠実な仕事ぶりをアピール

男女問わず、清潔感のあるヘアスタイルは、誠実な仕事ぶりがイメージされ好感が持てます。

反対に、髪のパサつきや伸びっぱなしの髪は、垢抜けない印象をあたえる可能性があるでしょう。

派手なカラーも手入れを怠ると、まとまらなくなり「ちゃんとケアしてないのかな。」と思われてしまうかも。

定期的な美容院やトリートメントでさらさらな清潔感のあるヘアスタイルにしましょう。

 

8.『引き算上手』なメイクで、ナチュラルな自分らしさを表現

上司や同僚、取引先から好印象を得ている女性が、実践しているメイクの1つに『引き算上手』メイク術があります。

職場ではフルメイクよりも、多少抜け感のあるシンプルなメイクが上品さをアップさせることが大切です。

最近よく見られる、『素肌のような肌感』『ナチュラルな眉毛』『血色あるリップ』などの自然なメイクが女性らしさをグッと引き立てます。

濃いめのチークなどを足すのではなく、ナチュラルな自分を引き出す『引き算上手』なメイクに挑戦してみてください。

 

9.ナチュラルなオフィスカジュアルは、相手との距離を縮めるコツ

ナチュラルで清潔感があるオフィスカジュアルは、程よいセンスを感じさせます。

反対に、ビジネス意識しすぎた装いは、職場や取引先で周囲に不快感を与える恐れもあります。

特に華美な色でゴチャゴチャさせたコーディネートは、普段の仕事の装いとしてはNGです。

近寄り難い存在になってしまい、せっかくのあなたのスキルを活かすことができません。

オフィスカジュアルのコーディネートは、カラーを2~3色でまとめると不思議とバランスが整って見えるので、ナチュラル感を心がけてみましょう。

清潔感を意識したコーディネートがありのままの自分を引き立てると、ビジネスのキーパーソンがあなたに近づきやすくなります。

 

10.オフィスカジュアルは、衿元のアクセサリーが重要

スーツの衿元にシロチョウパールネックレスを付けたOL

オフィスカジュアルのアクセサリーとして、最近とくに人気なのが一粒パールネックレスです。

なぜならコロナ禍からZOOMなどのオンライン会議が増えて、画面からだとダイヤモンド等の宝石は小粒でよく見えないから。

でも、一粒パールならそこそこリーズナブルに、存在感のある大きさと輝きをワンポイントに置くことができます。

「モデル着用ペンダント」
一粒シロチョウパールペンダント【響/ひびき】

 

一粒パールネックレスは、最適なセルフブランディングツール

真珠は他の宝石と違って優しく輝き、丸い形が円満調和を表しています。

結婚式やお葬式などでもパールネックレスはフォーマルな装いとされており、真珠は大切な人のために心を伝える宝石とされています。

その丸い輝きが柔らかい雰囲気や親近感を生み、優しい光がレフ板の役割をして顔を明るく見せてくれます。つまり、30代からの女性にうってつけのセルフブランディングツールです。

 

ビジネスシーンで、イミテーションの宝石を付けるのはNG

たとえ大きい宝石のほうが好まれるオンライン会議やパーティでも、イミテーションのアクセサリーは避けたほうがよいでしょう。

私たちは、お客様からお代金を頂戴するからには常に「本物」のプロであるべきですし、上司や同僚、取引先には、正直に「本当」のことを報告・連絡・相談しなければなりません。

だから、仕事のできるマインド美人たちは、自分を偽るのではなく、安くても本物の宝石を付けているのです。

 

まとめ

ビジネススーツにアコヤ真珠を合わせたオフィスカジュアル

いかがだったでしょうか。

仕事ができる魅力的な女性たちが、どのようにして内面と外見を磨いているのかをご紹介しました。

ここで大切なことは、心も見た目も無理に着飾り、偽った自分になるのではなく、ありのままの自分で相手を思いやりながら接することだと思います。

つまり、相手にマインド美人だと伝わる見た目が大切なのです。

「モデル着用ペンダント」
一粒アコヤパールペンダント【久遠/くおん】

 

心は形を求め、形は心を進めることの大切さ

これは古くから日本人が大切にしてきた言葉です。

あなたの温かい気持ちは形が無ければ伝わらないし、形だけで気持ちが無ければまったく意味がありません。

冠婚葬祭のフォーマルで特に大切にされる考え方なのですが、マインド美人のオフィスカジュアルでも同じだったんですね。

冠婚葬祭フォーマル用 パールネックレス

 

オフィスカジュアルにおすすめのアクセサリー

エリスヴェリーナは、特別な日だけでなく気兼ねなく身に着けられるパールアクセサリーとして人気。

お手頃な価格とシンプルなデザインがお客様にも手に取りやすく、ご好評をいただいております。

大きな特徴として『無調色真珠』を扱っており、真珠本来の輝きを重視した加工です。

無調色真珠1つ1つの違いは、個性であり、ありのままの美しさの象徴です。

ぜひ、あなたのビジネスパートナーとして、一粒パールネックレスが長く美しく輝き続けてくれたら幸いです。

블로그로 돌아가기
<前の投稿 次の投稿>
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun