【女子大生が貰って喜ぶ卒業祝い10選】親から娘・兄姉から妹・後輩から先輩へのおすすめも紹介

【女子大生が貰って喜ぶ卒業祝い】親から娘・兄姉から妹・後輩から先輩へのおすすめも紹介

目次

春から社会人として羽ばたく多くの大学生達が、卒業の日を心待ちにしています。そんな大学卒業を心から祝い、晴れやかな門出にしてあげたいと考えている人も多いことでしょう。

大学卒業祝いに贈るプレゼントには、感謝や激励などさまざまな意味が込められます。どうせ贈るなら、心から喜んでもらえるものを贈りたいですよね。

そこで、今回は女性に贈る大学卒業祝いのおすすめプレゼントを紹介します。サークルの後輩から先輩、兄姉(叔父叔母)から妹(姪)、親から娘など、関係性ごとにおすすめのアイテムを紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

 

女子大生が貰って嬉しい卒業祝いってどんなもの?

女子大生が貰って嬉しい卒業祝いとは?

娘や妹、姪、サークルの先輩など身近な女性が大学を卒業する際に、卒業祝いとして贈り物をしたいと考える方も多いです。「あなたの大学卒業を心から祝っています」とお祝いの気持ちを込めたり、「社会に出ても頑張ってね」と激励の意味を込めて贈り物を選ぶ方もいるでしょう。

贈り物をするなら、喜んで貰えるものを贈りたいですよね。しかし、女子大生が喜ぶプレゼント選びはなかなか難しいものです。趣味の合わないものや使用用途のないものなどを贈ってしまうと、逆に迷惑に感じられたり、期待に応えられない贈り物を選ぶとガッカリさせてしまうこともあるでしょう。また、関係性に見合わない贈り物を選ぶと、相手に気を使わせてしまったりすることもあります。

女子大生に贈る卒業祝いを選ぶ時には、趣味の合うもの、使用用途のあるもの、相手と自分との関係性に見合ったものにポイントを絞ったプレゼント選びが重要です。

 

サークルの後輩から先輩へ贈る卒業祝いのおすすめプレゼント3選

サークルの後輩から先輩へ贈る卒業祝いのおすすめプレゼント

サークルでお世話になった先輩に卒業祝いを贈る際には、高価なものではなくてもいいので楽しかった思い出を振り返られるものや、後輩メンバーからの感謝の気持ちを伝えられるものを選びましょう。

先輩が複数人いる場合、全ての先輩に同じものを贈るのもポイントです。サークルメンバー一同として贈るのに、貰っている人と貰っていない人が出たり、品物に格差が出てしまうと最後にしこりを残してしまう恐れがあるため注意してください。また、個人的にサークルの先輩に卒業祝いを贈りたい場合、個人からであることを相手にしっかりと伝えることもポイントです。

 

【おすすめその1】寄せ書き・アルバム

サークルの先輩に贈る卒業祝いには、寄せ書きやアルバムなど、これまでの楽しかった思い出を振り返ることができるプレゼントがおすすめです。実用的なものではありませんが、大切な記憶として残せる世界で1つだけのプレゼントとなるでしょう。

 

【おすすめその2】サークル活動に関係あるもの

テニスやサッカー、ブラスバンド、研究など、サークル活動の内容に関係のあるものを、卒業祝いとして贈るのもおすすめです。例えば、テニスサークルであれば、メッセージつきのテニスボールだったり、ブラスバンドであれば使っていた楽器に関係するものだったりすると良いでしょう。卒業しても遊びにきてくださいね。という意味を込めて、サークルに関係する贈り物を選んでみて下さい。

 

【おすすめその3】プチギフト

卒業祝いを貰うのは嬉しいものの、自分よりも年下である後輩から高価なものを贈られてしまうと、申し訳なく思ってしまう人も多いでしょう。卒業祝いとしてサークルの先輩に贈り物をしたいのであれば、プチギフトなど低めの予算で贈れるプレゼントを選ぶのがおすすめです。

ステーショナリーグッズやバスボム、フラワーギフトなど、相手の好みに合わせたプレゼントを選んでみてください。高級品ではなくても、手紙などを添えるとこれまでの感謝の気持ちが伝わりやすくなりますよ。

 

兄姉から妹(叔父叔母から姪)へ贈る卒業祝いのおすすめプレゼント3選

兄姉から妹(叔父叔母から姪)へ贈る卒業祝いのおすすめプレゼント

社会人の兄や姉から妹へと贈る卒業祝いは、実用性の高いものを選ぶのがおすすめです。社会人ということで予算を少し多めに用意できるのであれば、学生では少し手が出にくいブランド品などを記念として贈ってあげると喜ばれるでしょう。

叔父・叔母から姪へと卒業祝いのプレゼントを贈る時も同様です。女子大生の好みをしっかりリサーチして、趣味に合ったプレゼントを選んでみてください。

 

【おすすめその1】ブランド腕時計

腕時計は社会人にとっての必須アイテムと言えます。時間はスマートフォンなどで確認できますが、職業によってはスマートフォンをすぐに取り出せないこともあるでしょう。腕時計は大変実用的で活躍してくれるアイテムです。

社会人として相応しいものを身に付けられるように、ブランドの腕時計を卒業祝いとしてプレゼントするのもよいでしょう。華やかで女性らしい印象が特徴的なイギリスブランド「OLIVIA BURTON(オリビアバートン)」や、シンプルで長く愛用できる国産ブランド「ete(エテ)」など、20代の女性に好まれるブランドを選ぶのがおすすめです。

 

【おすすめその2】コスメ

20代の女性に好まれるのが、デパートなどで取り扱われているハイブランドのコスメです。メイクアップアイテムやツール、スキンケアアイテムなど、高品質なコスメは20代女性にとても喜ばれるプレゼントと言えます。Dior(ディオール)やPAUL&JOE(ポールアンドジョー)、JILL STUART(ジルスチュアート)、CHANEL(シャネル)など、デパートの化粧品コーナーで美容部員さんに相談に乗ってもらえば、最適なプレゼントを選びやすいですよ。

 

【おすすめその3】ステーショナリー

社会人として必要なステーショナリーをプレゼントするのも、既に社会人として働く兄姉(叔父・叔母)からの激励の気持ちが伝わります。特に、ブランドステーショナリーや品質のよいものを贈ると、長く愛用してもらえることでしょう。名前入りのボールペンや万年筆、ブランドの名刺入れ、電車などで通勤するならパスケースなどもおすすめです。

 

親から娘へ贈る卒業祝いのおすすめプレゼント3選

親から娘へ贈る卒業祝いのおすすめプレゼント

親から贈る卒業祝いは、娘にとっても期待が高まるものです。子どもにとって立派な社会人の象徴である親が贈ってくれるプレゼントは、他の人から貰う卒業祝いに比べて自然とハードルが上がります。親から娘に贈る卒業祝いは、期待を裏切らないことが喜んでもらえる何よりのポイントです。

 

【おすすめその1】ブランドバッグ

最近では、大学生でなく高校生でもブランドバッグを持っていることが多いです。流行りのブランドや好みのブランドなど、大学を卒業する娘にも「憧れのブランド」があるかもしれません。社会人になってからお金を貯めて自分で購入するのも良いですが、親から子どもへの最後の「甘やかし」として憧れのブランドバックをプレゼントするのもよいでしょう。

 

【おすすめその2】現金

大学を卒業する娘の多くは、春から社会人としての生活が待っています。卒業から入社までの短い期間ですが、最後の学生生活として友人とさまざまな思い出作りを計画している人もいるでしょう。そんな娘に餞別の意味も込めて、現金で卒業祝いをプレゼントするのもおすすめです。社会人になると、なかなか自由に時間を使えなくなってしまうからこそ、卒業旅行などで充実した思い出を作ってあげたいという親心が伝わります。

 

【おすすめその3】スーツ

親として、子どもの期待する贈り物をしたいと思う一方「今後必要になるものをプレゼントしたい」と考える人もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、スーツです。社会人として相応しい装いであるスーツですが、上質なものと低品質なものでは見た目が全く違います。社会人として胸を張って頑張れるようにという気持ちを込めて、スーツを贈ってみてはいかがでしょうか。

特に、自分の体に合わせて作るオーダーメイドスーツは、既製品とは着心地も見た目も全く異なります。デザインやカラーなど自由に選べるテーラーもあるので、娘にぴったりのスーツを選んでみてください。

 

親から娘へ記念に残る卒業祝いを贈りたい場合は?

親から娘へ記念に残る卒業祝いを贈りたい

娘が喜ぶ卒業祝いを贈りたいものの、ブランドバックには流行があるため、長く使って貰えないかもしれませんよね。スーツは体型が変わってしまうと着れなくなりますし、現金は友達との思い出に変わってしまいます。

親の気持ちをより深く伝え、娘にとっても記念になるプレゼントを選びたいと、頭を悩ませてしまう人もいるでしょう。そんな時には、流行に囚われないものや、大人として必要なものを選ぶのがよいでしょう。品質がよく、価値を感じられ、尚且つ大人として持っておくとよい物を選ぶと、娘への気持ちが強く伝わる卒業祝いのプレゼントになります。

 

親から娘への愛情を伝えるパールネックレスを卒業祝いにおすすめする理由

親から娘への愛情を伝えるパールネックレスを卒業祝いにおすすめする理由

ERIS VELINAでは、大切な娘様の卒業祝い品としてパールネックレスをおすすめしています。品格を持ったパールネックレスをおすすめする理由は多々ありますが、特に大学を卒業する娘様に贈る品物としてのパールネックレスの3つの魅力を紹介します。

 

おすすめポイント1.真珠は愛を伝えられる宝石

真珠は、母貝のなかで長い年月をかけて育てられた宝石です。娘様が幼い頃から、愛し慈しみ続けてきた親御様の献身を持って、パールのように美しく逞しく育った娘様との親子関係を表しています。社会人として輝く姿をパールに重ね、それでも今後変わらない愛を伝えるのに、パールほど適した意味を持つ宝石はありません。

 

おすすめポイント2.大人としての気品を身に付けられる

真珠は冠婚葬祭に用いられることもある宝石です。その気品と品格は大人の身だしなみとして相応しいものと言えるでしょう。

真珠を身に着けるだけで何だか背筋が伸びる気がする、と仰る方もいます。それ程、真珠自体が「美しい装い」「上品で品格を持った姿」というイメージを作るため、真珠に相応しくあろうと無意識に姿勢が整うのかもしれません。 大学を卒業し社会人となる娘に、気品を身に付けて欲しいと考えるなら、パールがぴったりです。

 

おすすめポイント3.これから増える冠婚葬祭で活躍

大学を卒業し、社会人になると冠婚葬祭の機会も増えていくことでしょう。結婚式などの慶事の他、社会で繋がりを持つことで弔事の機会も徐々に増えていきます。

そんな時、冠婚葬祭のフォーマルな装いとしてパールネックレスほど相応しいジュエリーはありません。慶事では祝福と喜びを表現し、弔事では悲しみを表現する大人のフォーマルジュエリーです。 冠婚葬祭に求められるフォーマルな装いのための必須アイテムとして、大学卒業のタイミングでパールネックレスを贈る親御様も多くいらっしゃいます。

 

卒業祝いにぴったり!ERIS VELINAのイチオシパールネックレス

卒業祝いにぴったり!ERIS VELINAのイチオシパールネックレス

ERIS VELINAでは、卒業祝いのプレゼントにぴったりのパールネックレスをご用意しております。ジュエリーを身に着けるシーンやお好みに合わせて、娘様の大学卒業を心から祝うネックレスを選んでみてください。

 

日常使いに気品をプラスできる誕生石付き一粒パールネックレス

日常使いに気品をプラスできる誕生石付き一粒パールネックレス

日常生活でカジュアルスタイルからオフィススタイルまで、どのようなシチュエーションでも身に着けることのできるアイテムを贈りたいなら、誕生石付き一粒パールネックレスがおすすめです。さまざまなファッションに合わせやすく、普段着や仕事の際のスーツスタイルも大人としての気品を持った装いにアップグレードできますよ。

商品ページ▶︎一粒アコヤパールペンダントネックレス特集

 

社会人としての品格を身に着ける一粒パールネックレス

社会人としての品格を身に着ける一粒パールネックレス

オフィススタイルや慶事など、社会人としての品格を求められるシーンで活躍するアイテムを贈りたいなら、一粒パールネックレスがおすすめです。スーツやフォーマル・セミフォーマルドレスとの相性がよく、上品な存在感で社会人として相応しいファッションを演出してくれます。パールの種類もシロチョウ、ゴールデン、クロチョウの中からお選び頂けるので、ぜひ娘様のお好みに合わせた真珠をお選びください。

商品ページ▶︎一粒パールペンダントネックレス特集

 

冠婚葬祭に相応しい大人のジュエリー・一連パールネックレス

冠婚葬祭に相応しい大人のジュエリー・一連パールネックレス

大人として冠婚葬祭に相応しい装いをする際に必要なアイテムを贈りたいなら、一連パールネックレスがおすすめです。慶事・弔事問わずお使いいただけ、その場に合った品格と礼節を演出してくれるのが一連パールネックレスの特徴と言えます。大人として持っておきたいアイテムだからこそ、親心として娘様に贈るのに相応しいネックレスです。

商品ページ▶︎パールネックレス特集

 

大学生活最後の日を祝う最高のプレゼントを用意しよう

楽しかった大学生活の終止符となる日、卒業を祝う人達は様々な記憶に想いをはせる事でしょう。卒業したからと言って、会えなくなる訳でも全く別の人になってしまう訳でもないけれど、ほんの少しの寂しさと明るい未来が待っていますようにという願いを、卒業祝いのプレゼントと共に想いを伝えてみてください。

【関連記事】

 女性の喜ぶ入社祝いってどんなもの?親から娘へ贈るおすすめアイテム8選を紹介

返回博客
<前の投稿 次の投稿>
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun