普段使いのパールネックレス

パールネックレスは普段使いできる?年代別に選ぶポイントやおすすめコーデを紹介

目次

昨今おしゃれな人は年代問わず、パールネックレスを普段使いに活用しています。

しかし、パールネックレスをいざ日常的に身に着けるとなると、どのように合わせて良いのか、どんなデザインを選べば良いのか、分からない方は多くいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、

  • 20代から60代までの年代別に、どのようなデザインのパールネックレスを選べばよいか。
  • パールネックレスを普段使いする際の、おすすめの洋服コーディネート。
など詳しく紹介していきます。 普段使い用のネックレスを探している方はもちろん、家族や恋人のプレゼントを探している方にも参考になる内容なので、ぜひこの記事を参考にパールネックレスを普段使いし、おしゃれの幅を広げてくださいね。

 

パールネックレスは普段使いしてもいいの?

アコヤ真珠のパールネックレス

パールネックレスといえば、冠婚葬祭などフォーマルなイメージが強い人も多いのではないでしょうか。 しかしパールネックレスはデザインを選べば、普段使いもできる大変便利なアクセサリーです。

パールネックレスにも一粒パールや一連パール、粒の大きさ、ネックレスの長さなど、さまざまな違いがあるので、購入時に普段使いしやすいパールネックレスを選ぶことがポイントです。

自分にぴったりのパールネックレスを見つけて、日々のおしゃれを存分に楽しんでくださいね。

 

冠婚葬祭用のパールは普段使いできる?

冠婚葬祭用のパールネックレスを普段使いする

冠婚葬祭用のパールネックレスを有事の際だけ使用し、タンスの肥しにしている方が多いのではないでしょうか。

実は冠婚葬祭用のパールネックレスも普段使いできるのです。フォーマルな印象が強いですが、スウェットやデニムシャツ、Tシャツなどのカジュアルなコーディネートに取り入れると、一気にこなれ感が出ますよ。

ただし冠婚葬祭用のパールネックレスは、品質の良いものを使用しているケースが多いため、取り扱いやお手入れには十分に注意が必要です。

家族から受け継がれることが多いパールネックレスを冠婚葬祭だけでなく、さまざまなシーンで使用することで、より愛着が湧き大切に思うこと間違いないでしょう。

 

年代別・おすすめの普段使いパールネックレスの特徴

パールネックレスを普段使いする

ここからは年代別でおすすめの普段使い用パールネックレスの特徴をご紹介します。いざ普段使い用にパールネックレスを購入したいと思っても、どんなデザインを選べば良いか悩んでしまいますよね。

そこで20代から60代までの年代ごとに分けて、どのようなデザインのパールネックレスがおすすめなのかを解説していきます。 ぜひ参考にして、自分にぴったりの普段使いできるパールネックレスを選びましょう。

 

20代のパールネックレス

20代におすすめの普段使い用のパールネックレスは、7.5mmのパールのものがおすすめ。パールの大きさが7mm以上あれば存在感があるので、大人っぽくキレイめにコーディネートでき、なおかつ清楚で愛らしい印象にもなります。

またパールが大きすぎないため、どんな洋服にも合わせやすいのも特徴です。 ただし30代以降は、もう少し華やかに見える8mmサイズがしっくりくるため、長く使用する品質の良いパールネックレスを検討するなら、8mmのパールを選ぶのも良いでしょう。

 

30代のパールネックレス

30代は程よいボリュームがあり、品がある8mmのパールネックレスを選ぶと良いでしょう。8mmの大きさは、華やかさを出しつつも派手になりすぎないので、入学式などの学校行事が多くなる30代にぴったりの大きさです。

またきちんと存在感がでるので冠婚葬祭はもちろん、セミフォーマルな装いのシーンにも活用できますよ。

30代に似合う普段使いのパールネックレスについては、以下の記事も参考にしてみてください。▶︎30代女性のパールネックレスのカジュアルコーデ術から普段使いする際の注意点まで徹底解説

 

40代のパールネックレス

40代はやや粒の大きいパールネックレスを選んでも、上品に見えるのが特権です。パールは光を反射するので、首元に置くと顔映りが明るくなり、若々しく見えるのも嬉しいポイント。一粒のパールネックレスなら、パールの大きさが10mm以上でも素敵につけこなせるでしょう。

ただし連なるデザインの10mm以上のパールネックレスは、華やか過ぎたりゴテゴテした印象になることもあるので、普段使いには難しいかもしれません。

40代に似合う普段使いのパールネックレスについては、以下の記事も参考にしてみてください。▶︎40代母親のためのカジュアルアクセサリー|パールネックレスが普段使いから学校行事まで大活躍

 

50代のパールネックレス

年齢を重ねて大粒のパールが似合うようになる50代には、存在感がある9mm以上のパールネックレスが良いでしょう。

大きめのパールが持つ華やかさで顔映りも良くなり、大人の女性の魅力を最大限に引き出してくれます。 また白以外のグレーパールなどを普段使いすることで、ハイセンスな装いにするのもおすすめです。

50代だからこそチャレンジできる大きめのパールで、ぜひ日々のおしゃれを楽しんでくださいね。

 

60代のパールネックレス

成熟した大人の女性の60代には、高級感漂う10mmのパールが最も似合います。存在感のある10mmのパールネックレスも、人生の経験を積んで雰囲気あふれる60代なら、素敵にコーディネートできるでしょう。

大ぶりの真珠で首元を華やかにすることで、上品で明るいイメージになり、旅行や同窓会などの写真映えもばっちりです。 今だからできるハイセンスなおしゃれとして、存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

普段使い用のパールネックレスはどれ位の長さがいい?

黒蝶真珠のパールネックレスを付ける女性

色々な長さがあるパールネックレスですが、普段使い用にするなら40~50cmのネックレスがコーディネートしやすいのでおすすめです。

この長さだと、シャツやUネック・Vネックなど、どのような襟元にも似合わせやすい長さなので、テクニックいらずでおしゃれに決まります。パールネックレスの長さに悩んだら、ぜひ40〜50cmから選んでみてくださいね。

 

パールを普段使いする時のおすすめコーデ5選

アコヤ真珠のパールネックレスを普段使いする若い女性

普段パールネックレスを日常的に身に着けてない場合は、どのようなコーディネートに合わせれば良いのか悩んでしまいますよね。

そこでここからは、パールネックレスを普段使いする際の、おすすめのコーディネートを詳しく解説していきます。ぜひこの記事を参考に、ワンランク上のおしゃれを楽しんでください。

 

1.ハイネック×パールネックレス

誰でも簡単に取り入れやすいのが、ハイネックのトップスにパールネックレスを合わせるコーディネートです。

上品なイメージのハイゲージのハイネックニットに合わせればキレイめに決まり、カジュアルな印象のローゲージに合わせれば、抜け感が出るのでおしゃれな雰囲気にしてくれます。

またハイネックだとパールが汗や皮脂で汚れないのも嬉しいポイント。さらにグレーや黒の色味のハイネックにすると、パールネックレスとのコントラストがハッキリするのでおすすめです。

 

2.スウェット×パールネックレス

20代や30代におすすめなのが、スウェットにパールネックレスを合わせるコーディネートです。

カジュアルなスウェットもパールが持つ華やかさがプラスされれば、一気にこなれた雰囲気になります。この組み合わせはラフながらもセンス良く、おしゃれに見せたい人にぴったり!さらにメンズコーデとしても人気があります。

早速お家にあるスウェットにパールネックレスをつけて、ハイセンスなおしゃれを肌で感じてみてはいかがでしょうか。

 

3.シャツ×パールネックレス

初心者は、シャツにパールネックレスを合わせる王道のコーディネートがおすすめ。上品かつ気品が感じられるコーディネートになるので、オフィススタイルや学校行事などにもぴったりです。

またシャツに合わせる時は小粒のパールを選ぶと、さり気ない上品さが演出され、どんな場面でもおしゃれを楽しむことができるでしょう。

おしゃれ上級者のようなコーディネートは気恥ずかしくても、シャツに合わせるなら気兼ねなくパールネックレスを日常使いできますよ。

 

4.シンプルワンピース×パールネックレス

シンプルなワンピースにパールネックレスを合わせると、ファッションを格上げしてくれます。このコーディネートは、オシャレなカフェでのランチや、清楚な雰囲気にしたいときにもぴったりです。

リネンやコットン素材のカジュアル感があるワンピースに合わせれば、パールの高級感がこなれ感を演出し、サテン生地のキレイめ生地に合わせれば、フォーマルな場所でも活躍します。

ワンピースを着る時のアクセサリー選びに悩んだら、ぜひパールネックレスを合わせてみてくださいね。 

 

5.パーカー×パールネックレス

カジュアルにパールネックレスを身に着けたい人は、パーカーに合わせてみましょう。 最近では、フード付きパーカーの上からパールネックレスを付けるコーデが注目されているので、一気にトレンド感が出ますよ。

またパーカーに合わせるならグレーパールのような、白以外のパールもおすすめ。パールが放つ高級感とパーカーのカジュアル感が上手くマッチし、おしゃれ上級者のコーディネートが完成します。 普段と違うおしゃれを楽しみたい人は、ぜひ試してみてください。

 

普段使いにおすすめのパールネックレス

誕生石付きのアコヤパールネックレス

ここからは普段使いにおすすめのパールネックレスをご紹介します。

パールネックレスと云ってもさまざまなデザインがあるので、いざ購入しようと思っても迷ってしまいますよね。そこでここではどんなデザインのパールネックレスを選べば、日常的に愛用できるかを詳しく紹介していきます。

ぜひ参考にしていただき、普段使いに大活躍できるパールネックレスを見つけましょう。

 

【アコヤ真珠 誕生石付き】一粒パールペンダントネックレス

まずおすすめなのが、誕生石付きの一粒アコヤパールネックレスです。誕生石がついて見た目も華やかなので、フォーマルな場所はもちろん、学校行事やビジネスシーンなど、様々なシーンで大活躍するでしょう。

また誕生石がカラーを抑えてくれるため、カジュアルファッションにも合わせやすいのも嬉しいポイント。自分の誕生石を日常的に身に着けることでお守り代わりにもなり、より愛着が湧くこと間違いないでしょう。

▶︎7月 誕生石 ルビー|一粒 アコヤパール ペンダント ネックレス

 

【白蝶真珠】一粒パールペンダントネックレス

一番人気が高く王道のデザインが、一粒シロチョウパールネックレスでしょう。

シンプルだからこそ、どんなファッションにもマッチするので、初心者にもおすすめのデザインです。パールの数も一粒という点が、より洗練されて上品な印象になります。

カジュアルからフォーマルまで、一つ持っておくと大活躍間違いなしのネックレスです。洋服を選ばずおしゃれを楽しめる、まさに普段使いにぴったりのパールネックレスといえるでしょう。

▶︎【響】一粒 シロチョウパール ホワイトゴールド ペンダント

 

【アコヤ真珠】パールネックレス

普段使いから冠婚葬祭まで幅広く使えるのが、アコヤパールの一連ネックレスです。ここで重要なのがパールの大きさで、7~7.5mmのサイズのものを選ぶと良いでしょう。粒が大きすぎないサイズ感が控え目で清楚な印象にし、コーデを格上げしてくれます。

冠婚葬祭のイメージが強い一連のパールネックレスも、サイズを選んで購入すれば、日常的におしゃれを楽しめるアイテムとなりますよ。 人生のあらゆる場面で活用できるパールネックレスなので、持っていない人は購入を検討してみてくださいね。

▶︎パールネックレス(7.0-7.5mm)2点セット

 

【アコヤ真珠】グレーパールネックレス

シンプルながらも肌馴染みが良く、普段使いやコーデに合わせやすいのが、無調色のアコヤ一連グレーパールネックレスです。白は既に持っているという40代や50代はもちろん、メンズジュエリーとしても話題になっています。

落ち着いた色味なので、どんな装いにも合わせやすく、コーディネートが簡単なのもおすすめポイント。カジュアルコーデに馴染みやすい上に、パールの持つ高級感でどんな洋服にも上品さがプラスされ、こなれた印象になりますよ。 白いパールは浮きやすいという人は、ぜひグレーパールにトライしてみてくださいね。

▶︎グレーパール ネックレス 7.5-8.0mm|無調色 アコヤ真珠|ナチュラルブルー系

 

真珠のパールネックレスは使った後にお手入れをして

普段使いのパールネックレスはお手入れを

真珠のパールネックレスを長く綺麗に使うなら、普段使いの後にお手入れが必要です。柔らかく優しい光を放つ真珠は、汗や皮脂に弱いのも覚えておきましょう。

お手入れと言っても難しいことは一切ありません。使った後は、柔らかい布で優しく拭くだけで大丈夫です。毎回お手入れすることで、キレイな状態を長く保つことができ、より愛着が持てるようになりますよ。

<パールネックレスを普段使いしてみよう>

パールネックレスが、実は普段使いにぴったりのジュエリーだということが分かっていただけたでしょうか。

フォーマルな場面だけじゃなく、オフィスや学校行事まで、さまざまなシーンで活躍するパールネックレスは一つは持っておきたい、おしゃれアイテムです。

パールネックレスをお持ちでない方は、ERIS VELINAで次の誕生日や記念日などに検討してみてください。もちろん大切な家族や恋人へのプレゼントにもおすすめですよ。 きっとおしゃれの世界が広がり、毎日がより楽しくなること間違いないでしょう。

ブログ一覧に戻る
<前の投稿 次の投稿>