「真珠」ーそれは人魚が愛する人を想って流した涙のひとしずく。
満月の夜、人魚のメロがこぼした涙から「おさかな真珠」が生まれました。
色も形もそれぞれ違うおさかな真珠たちの輝きと、一つになったみんなの心は海のピンチを救う力になります。
さあ、海を舞台に人魚メロと王子様の愛が生み出す、小さな奇跡の物語の始まりです。
目次
プロローグ:王子様に恋をした人魚メロ

「おや、また泣いているの」
月が優しく問いかけます。 「ねえ、お月さま。どうして私には足がないのかしら」
満月が水面に光の道を作っている、静かな夜。
波一つない穏やかな海の真ん中で小さな人魚が一人、岩に座ってぽろぽろと涙をこぼしています。満月の光の中で水色の髪を輝かせ、哀しげなメロディーを小さく口ずさみながら。
「私にも足があれば王子様の元へ行けるのに。今頃あの方はどうしているのかしら」
「メロ。あなたには足の代わりに素晴らしいヒレがあるのよ。人間の世界よりずっと広くて自由な海で、美しいものに囲まれて暮らしているじゃない」
「私は色とりどりの珊瑚も星の砂もいらないわ。沈没船の宝石も。王子様のお側にいられれば、それだけで幸せだもの」
そう、人魚のメロは人間の王子様に恋をしているのでした。
青空が眩しいある夏の日、メロは王子様を乗せた船に出会いました。甲板で風に当たる王子様は銀色の髪を風になびかせ、照りつける太陽に目を細めながら水平線を見つめていました。
その姿の美しさといったら。風にひるがえるマントの裏地は鮮やかな赤で、それは王子様の凛々しさを一層引き立てていました。
そして、王子様は波間からこちらを見つめるメロに気がつくと、一瞬驚いた表情を浮かべ、手を胸に当てて笑顔で挨拶してくれたのです。
メロは思わず息を呑んで見とれ、いっぺんで王子様を好きになってしまったのでした。
おさかな真珠の誕生

「ああ、私はこの広い海の中で一人ぼっちなんだわ。足があれば、王子様と一緒にどこへでも行けるし、きっとたくさんのお友達もできるのに」
「仕方ないわね」
お月様はため息をついて言いました。
「ほらご覧なさい。あなたの涙から生まれる小さな輝きを。
海の底に落ちたあなたの涙はおさかな真珠の赤ちゃんになるのよ」
見るとメロのこぼした涙は満月の光を浴びて七色に輝きながら海に落ち、小さなヒレを持った真珠になってゆらゆらと泳いでいます。
「その子たちはおさかな真珠の赤ちゃんよ。大切に育ててあげてちょうだい。たくさんのお友達ときっと楽しく暮らせるわ」
海の底で始まる物語。ところが…

深い深い海の底。そこではメロの涙から生まれたおさかな真珠の赤ちゃんたちが毎日楽しく暮らしています。
メロはおさかな真珠たちのお話を聞いたり身だしなみのお世話をしたりと、叶わぬ恋の悲しさを忘れるほど忙しい毎日を送っています。
おさかな真珠の赤ちゃんたちはみんなそれぞれユニークな形をしており性格もさまざま。メロは「どの子も美しいわ」と言って可愛がりました。
そんなある日のこと。海の色が少しずつ変わり始めました。澄んだ水が濁り、海面には赤潮が。珊瑚はその美しい色を失い始め、おさかな真珠たちの光も鈍くなってゆきます。
「尾ひれが動かなくなってきちゃったよ」
ベタが顔をしかめて言いました。
「メロ。苦しいよ」
普段は気丈なマンタさえも弱音を吐きます。
メロは頭を抱えました。
「一体何が起きているのかしら」
命の輝きを失った海
陸では人々が汗を流しながら新しい港や工場を作っていました。
国を豊かにするために、皆が一生懸命です。
王子様は人々の先頭に立って新しい町の計画を進め、国中の人がこれから始まる新しい生活を楽しみにしていました。
でも、その結果海を汚していることには誰も目を向けなかったのです。
それを知ったメロは苦しみました。
「愛する王子様が頑張っていることを応援してあげたい。皆が豊かになるようにと考えて行動するなんて、やっぱり素晴らしいお方だわ。でも私たちは、私のおさかな真珠たちは、何もかも失っていく。どうしたらいいのかしら」
メロは涙を流します。でも濁った海の底に沈んでゆくそのその涙は、もう七色に輝くことも、命を生むこともなくなっていたのでした。
大きな嵐、そして王子様との再会
「メロ、大変だ!」
ある嵐の夜、散歩に出かけていたチョウチンアンコウが息せき切って戻ってくると言いました。
「おいらちょいと上の方まで行ってきたんだけど、王子様の船が嵐でひっくり返っててさ」
「なんですって!」
タコと一緒に髪飾りを作っていたメロは貝殻を投げ出して立ち上がりました。
「この光で照らして見たから間違いないよ」
チョウチンアンコウは頭の光を自慢気に振ります。
「すぐ行こう。大ピンチだし、チャンスだぜこれは」
メロは全速力で王子様の船へと向かいました。おさかな真珠たちも後に続きます。チョウチンアンコウが先頭で行き先を照らしながら船の方向を教えてくれます。
気を失って沈んでくる王子様を抱きかかえ、メロは島の入江へと向かいました。
島に近づくほど濁りが増していく海の中では満足に呼吸もできません。髪やヒレにはゴミが絡みついてきます。
ようやく入江にたどり着いて王子様を砂の上にそっと横たわらせると、メロは波打ち際に倒れ込みました。
「…君はいつかの人魚…?」
目を覚ました王子様はメロの姿を見ると驚いて言いました。
「なんてことだ。君が僕を助けてくれたんだね。あの日からずっと君のことが忘れられなくて…夢のようだよ。本当にありがとう」
王子様はメロの手を取ると優しく口付けをしました。
メロは胸がいっぱいになり、頷くのが精一杯です。
「おや、これは…?」
王子様はメロの髪をまじまじと見つめました。ゴミが絡みつき、輝きを失った水色の髪を。
メロは王子様に海で何が起きているかを話しました。王子様を大好きな気持ちと、自分たちの世界を大切に思う気持ちの狭間で苦しんでいることも。
「そうだったのか、知らなかった。僕たちの豊かさが君たちを傷つけていたなんて」
王子様の目から一粒の涙がこぼれ落ちました。もう一粒。もう一粒。
メロの涙と王子様の涙が海の中で一つになります。
おさかな真珠の魔法

するとどうでしょう。月の光の中で溶け合った二人の涙は海の底に落ち、七色の光を放ちました。海底からまばゆい光が溢れます。
それはおさかな真珠たちを再び輝かせる命の光でした。
「わ、体が軽いよ」
クリオネが小さな羽をばたつかせて飛び上がります。
「前みたいにすいすい泳げる!」
リュウグウノツカイは長い体をくねらせて喜んでいます。
輝きを取り戻したおさかな真珠たちは濁った海の中を照らし、傷ついた真珠貝や珊瑚に光を届けました。
それぞれが違う形をし、違う色で輝くおさかな真珠たち。その多様な色彩で海が彩られていく様子はまるで虹の魔法のようで、王子様とメロは息を呑んで見惚れました。
未来への約束

国に戻った王子様は、海を守るために働きはじめました。
学者たちを集めて海を汚さない方法で工事を進められるように計画し直し、船を出して海のゴミを集めさせました。豊かな海があるからこそ国が豊かになれることを人々に教えました。
王子様の努力のおかげで海は少しずつ美しさを取り戻し、メロとおさかな真珠たちにはまた平穏な日々が戻ってきたのでした。
王子様とメロはときどき、あの砂浜で長い時間を過ごします。おさかな真珠たちも王子様とすっかり仲良しになり、イソギンチャクなどは王子様のお守りジュエリーとして地上で過ごすようになったほどです。
「イソギンチャクが僕のところに来てくれたから、いつでもメロのことを感じられるよ」と、王子様も喜んでいます。
海と陸は違う世界。けれど、確かなつながりで支え合っています。メロと王子様のように。そして今も、真珠の光は人々の幸せと海の静かな願いを映しているのです。
【おさかな真珠特集】
おさかな真珠の販売ページは▶︎おさかな真珠®️特集
おさかな真珠とは▶︎おさかな真珠®️とは?廃棄されていた「鬼バロック真珠」がサスティナブルなジュエリーに大変身
エシカルジュエリーとは▶︎エシカルジュエリーとは?サスティナブルな「真珠の魅力」と「真珠養殖」をエシカル消費から考える
おさかな真珠の短編物語▶︎七色に輝く涙の宝石「おさかな真珠とメロの海」
キーワードから探す
SDGs, おさかな真珠, ふるさと納税, アコヤ真珠, アワビ真珠, イミテーション, ウルトラブルー, エシカルジュエリー, オフィスカジュアル, カジュアル, クロチョウ真珠, グレーパールネックレス, コンクパール, コーディネート, ゴールデンパール, シロチョウ真珠, ステーションネックレス, タヒチ, チェーン, デコルテ, バロックパール, パーソナルカラー, パールイヤリング, パールネックレス, パールネックレスの長さ, パールピアス, パールブランド, パールペンダント, パールメンテナンス, パール男子, ピンクパール, マナー, マベパール, ママ友, メロパール, メンテナンス, リサイクル, リパール, 一粒パールネックレス, 七五三, 人工真珠, 保管, 入学式, 冠婚葬祭, 卒業式, 南洋真珠, 厄除け, 同窓会, 学校行事, 小学校受験, 淡水真珠, 無調色真珠, 特産物, 真珠とは, 真珠の価格, 真珠の品質, 真珠の大きさ, 真珠の形, 真珠の歴史, 真珠の種類, 真珠の色, 真珠の買取, 真珠の選び方, 真珠の重さ, 真珠貝, 真珠養殖, 神戸セレクション, 糸替え, 結婚式, 結納, 葬式・通夜, 衿元美人, 貝パール, 鑑別書
Collections
-
誕生石×アコヤパールネックレス特集
誕生石とは、12ヶ月それぞれにちなんだ宝石で、それぞれの宝石が持つ力により加護を受けると信じられています。お守りや贈り物として、自分や家族へのプレゼントとして長らく親しまれてきました。誕生月や記念月、好きな色、石言葉から宝石を選ぶことで、オリジナルの特別な一粒パールネックレスになります。
-
無調色アコヤパール ペンダント 特集
アコヤ真珠は、日本が世界に誇る宝石。その透明感ある光沢と、ほのかに浮かぶ虹色の干渉色が、デコルテを上品に美しく彩ります。特に、卓越した光沢と清らかな透明感を持つ無調色アコヤ真珠は、カジュアルからビジネス、フォーマルまで、あらゆるシーンで活躍し、装いに洗練された気品を添えます。
-
無調色 ウルトラブルー アコヤパール ペンダント 特集
日本産アコヤ真珠の中から、特に希少な無調色の「ウルトラブルー」のアコヤ真珠を厳選しました。透き通るような青は、まるで海そのものを映し出したかのような神秘的な色合いです。さらに、南国の海を思わせる深い「ウルトラマリンブルー」は、海に差し込む光を感じさせる魅惑的な美しさ。そして、澄んだ青空のような透明感を持つ「ウルトラスカイブルー」は、涼やかで爽やかな空気を漂わせます。
-
ホワイトパール(白蝶真珠) ペンダント 特集
白蝶真珠は、その気品あふれる光沢と存在感のあるサイズから、「真珠の女王」と称されています。一粒パールのペンダントは、普段使いからセミフォーマルなシーンまで幅広く活躍。ビジネスや母親としての品格を大切にしたい場面にもふさわしく、優雅で気品あるデコルテを演出します。
-
ゴールデンパール(白蝶真珠) ペンダント 特集
ゴールデンパールは、ゴールドリップの白蝶貝から生まれる、希少価値の高い真珠です。最大の魅力は、黄金に輝く「色」と「テリ」の美しさ。その太陽のように温かく優雅な輝きが、デコルテに気品を添え、顔まわりを明るく引き立てます。
-
ブラックパール(黒蝶真珠)ペンダント 特集
黒蝶真珠は、南国タヒチの美しい海が育んだ神秘的な宝石。その深みのあるブラックカラーと、グリーンやブルー、パープルなどの美しい干渉色が織りなす輝きは、洗練されたクールで知的な魅力を放ちます。しっとりとした艶やかな光沢は、大人の女性にふさわしい気品を演出し、装いに上質なアクセントを添えます。
-
アコヤパールネックレス特集
パールネックレスは、人生を卒業するまで利用する礼装です。何十年も人生に寄り添うものだから、テリが美しいだけでなく、マキが緻密で厚くて長持ちする真珠を選びましょう。
-
グレーパールネックレス特集(アコヤ真珠)
故人を偲ぶ場で身に着けたい、落ち着きのあるグレーパール。喪服とも相性が良く、大切な故人をお見送りする際のかけがえのない瞬間にそっと寄り添います。慶事も弔事も増えてくる30代になったら、用意しておきたいネックレスです。
-
ブラックパールネックレス特集(黒蝶真珠)
黒蝶(クロチョウ)真珠は、お葬式やお通夜で悲しい涙と感謝の心を示す意味を持つ宝石。喪服にホワイトやグレーが派手に感じる年代、50歳を過ぎた淑女にふさわしい礼装です。真珠の柔らかな輝きと丸みは、相手への優しさに満ちあふれています。故人に思いを馳せ、真珠に「ありがとう」の心を込めて、弔事に参列しましょう。
-
無調色パールピアス・イヤリング特集
透明感のある「無調色」ならではの上質なテリと干渉色が魅力の、ERIS VELINA(エリスヴェリーナ)のピアス・イヤリングコレクションです。ゴールドやプラチナなどの上質な貴金属で仕立てつつ、大人の日常に馴染むデザインを厳選。ピアス派もイヤリング派も、一生愛せる「素顔の美しい真珠」をお選びいただけます。
-
パールペンダント専用チェーン 特集
アコヤ真珠や南洋真珠におすすめのチェーンを選りすぐりました。8mmのアコヤ真珠なら幅が0.5〜0.6mm、10mmの南洋真珠であれば0.6〜0.7mmのチェーンがおすすめです。チェーンのデザインは、キラキラと輝くカットアズキと上品なベネチアンがピッタリ。素材はK18YG・WG・PT850をご用意しています。
-
パールメンテナンス・便利アイテム特集
真珠をいつまでも美しく保つケア用品やパールジュエリーに便利なアイテムをご紹介しています。また、パールネックレスのGPT糸替えやパールクリーニングもお気軽にご用命ください。

ERIS VELINA 取扱店
「えり正神戸店」
〒651-1221
兵庫県神戸市北区緑町7-20-10
「えり正 福山店」
〒720-0822
広島県福山市川口町2丁目10-47
Open: 10:00~18:00
Closed: 火曜・水曜
お問い合わせ
- 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。
