【親から子へ】30代の娘へのプレゼントは何が喜ばれる?おすすめの贈り物10選を紹介

親から30代の娘に「誕生日プレゼント」は何をあげる?社会人や子育てママが喜ぶ贈り物【10選】とは

目次

大切な我が子は、いくつになっても可愛いですよね。誕生日やお祝いごとなど、親として娘を祝ってあげたい気持ちはいつまでも続くものです。

しかし、子どもの年齢が上がるにつれて「何を贈れば良いのか分からない」という方も少なくありません。どうせ贈るならば、喜んで貰えるものを選びたい。けれど30代の女性が何を貰ったら嬉しいのかが分からない、とお悩みではありませんか?

今回は、30代の娘様へおすすめの贈り物を紹介します。お誕生日プレゼントや節目のお祝いごとなど、「プレゼントをしたいけれど、何を選ぶか迷ってしまう」という方は参考にしてみてください。

 

親から30代の娘へのプレゼント選びは難しい

親から30代の娘へのプレゼント選びは難しい

幼い頃から沢山の愛情を注ぎ育ててきた娘に、これまでどんな贈り物をしてきたか覚えていますか?親御様から娘様へ、喜ぶ笑顔が見たくて数えきれない程の贈り物を選んできたことでしょう。

しかし、娘様が大きくなるに連れて、親の手から離れ、好みや欲しい物が分からなくなったという親御様も少なくありません。「何が欲しい?」と本人に聞いてみても、「私も大人だし、別にプレゼントは要らないよ」と遠慮されてしまうことも少なくありません。

それでも、親として子どもにプレゼントをあげたいと思うなら、30代の女性の好みやライフスタイルを考え、喜ばれる贈り物を選ぶ必要があります。

 

親から娘へのプレゼントの相場は?

親から娘へのプレゼントの相場は?

親から娘へプレゼントを贈る場合、どれ位の予算を立てるのかも重要なポイントです。

結婚祝い・出産祝いなど節目の贈り物をする場合

結婚祝いや出産祝いなど、人生の節目となるタイミングで贈るプレゼントの相場は10,000~30,000円とするケースが多いです。現金などでお祝いをする場合もありますが、どうせなら記念となる物を形として残して欲しいと、品物を添えて贈りたいと考える親御様の声が多く聞かれます。

 

誕生日祝いの贈り物をする場合

誕生日プレゼントとして贈り物をする場合の相場は、5,000~15,000円が目安となります。毎年の事だからこそ、リーズナブルな贈り物を選ぶケースの他、出世や栄転など仕事上で喜ばしい事があった年の誕生日プレゼントは奮発して質の良いものを贈るという方も多いようです。

 

親から30代の娘へ贈るおすすめプレゼント【10選】

親から30代の娘へ贈るおすすめのプレゼント10選

30代の娘には、ハイセンス・ハイクオリティな贈り物が喜ばれます。大人の女性が持つに相応しいブランドやアイテムの品物を、プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

 

1.セレモニーアイテム

30代ともなると冠婚葬祭などさまざまなセレモニーに出席する機会も増えてきます。また、子どもがいる娘の場合、七五三や入園・入学式など子どものセレモニーに出席する機会も増えてくるでしょう。

慶事の際に使用できる上品なアクセサリーやバッグ、弔辞の際に使用する数珠など「持っておけばいざという時に使用できる」という物をプレゼントするのも親ならではの贈り物と言えます。

【関連記事】

▶︎【七五三の母親コーデ】フォーマルの必需品「パールネックレス」で洋装を格上げ

▶︎冠婚葬祭のパールネックレスの長さや大きさ、2023年の真珠相場、おすすめパールブランドも紹介

▶︎【母の身だしなみ】学校行事・面談・授業参観・保護者会、家族のお出かけに「一粒パール」がおすすめ

 

2.ブランドコスメ

オシャレにこだわる娘への贈り物なら、ブランドコスメもおすすめです。季節の限定コスメなど、その時しか購入できないものなら尚喜ばれることでしょう。ファンデーションなど、ベース作りに必要なコスメはこだわりがあるケースも多いため、おすすめは口紅やアイシャドウなど、さまざまなカラーの物を持っていても困らないアイテムです。

口紅ならChanel(シャネル)のココルージュラインやYves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)のヴォリュプテラインなどが、大人っぽく上質な唇を演出してくれます。アイシャドウならLUNASOL(ルナソル)やJILLSTUART(ジルスチュアート)などのブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

3.リラックスグッズ

自分の仕事にやりがいを持ってキャリアを積み重ねている娘には、「しっかり体も労わってあげてね」という気持ちを込めてリラックスグッズを贈ってみてはいかがでしょうか。おすすめは、バスボムやルームフレグランスなど、プライベートな時間をのんびり過ごす際に使えるアイテムです。

バスボムと言えばLUSH(ラッシュ)が有名で、さまざまなギフトセットなども用意されています。その他、BADEFEE(バデフィー)やLATVIA HAZE(ラトビア・ヘイズ)など、日本ではまだ知名度が高くないものの、雑誌などのメディアで取り上げられている海外ブランドを選んでみるのもおすすめです。

「お母さん(お父さん)、こんなブランド知っているんだ」と一目置かれるかもしれませんよ。

 

4.バッグ

仕事用やプライベート用など、バッグはさまざまなシーンでファッションや用途に合わせて使うため、プレゼントに最適です。30代の女性は素材を重視して身の回りのアイテムを選ぶようになってくる年代です。

ブランドにこだわるよりも、上質な素材で作られているバッグを選ぶのがよいでしょう。ハンドバッグやショルダーバッグ、リュックなど、バッグにはさまざまな形があるため、普段から娘がどのようなバッグを使っているのかチェックして選んでみてください。

 

5.スイーツ

「私はもう大人なんだから、子どもみたいにプレゼントを贈ってくれなくてもいいよ」なんて遠慮してしまう娘には、子を想う気持ちが伝わるスイーツを贈ってみてはいかがでしょうか。見た目も華やかで、普段自分ではわざわざ買いに行かないようなブランドスイーツならプレゼントにもぴったりです。

GODIVA(ゴディバ)やqu’il fait bon(キルフェボン)、Pierre Marcolini(ピエール・マルコリーニ)などは、30代の女性におすすめのスイーツギフトを取り揃えています。近くにお店がなくても通販でお取り寄せできる商品があるので、利用してみてはいかがでしょうか。

 

6.美容家電

30代は女性にとって最も慌ただしい年代と言えるでしょう。仕事に、遊びに、家庭に、子育てに、さまざまなことに全力で取り組んでいる娘へ、美容家電を贈るのもおすすめです。美顔器やフェイススチーマー、ヘッドスパマシンなども、近年人気が高まっている美容家電です。美容家電を贈り、自分に向き合って少し休憩する時間も持ってね、と伝えるのも良いでしょう。

 

7.ファッション小物

手頃な予算で娘への贈り物をするなら、ファッション小物を選んでみてはいかがでしょう。ストールや日傘、ハンドグローブなど、季節によってはマフラーやネックウォーマーなどもおすすめです。

「娘のファッションの好みが分からない」という場合には、グレーやベージュ、白など調和性の高いカラーのアイテムを選んでおくと、どんなファッションにも合わせやすく喜んでもらえますよ。

 

8.ハイクラスな文房具

仕事を頑張る娘にはハイクラスな文房具を贈ってみてはいかがでしょうか。「30代にもなってプレゼントに文房具を贈るの?」と親御様の世代では思われるかもしれません。

しかし、今や文房具の中にもブランドが存在し、ハイセンス・ハイクオリティなステーショナリーが人気を集めています。KAWECO(カヴェコ)の万年筆やMoleskine(モレスキン)のノートなど、老舗ステーショナリーブランドのアイテムなら、プレゼントとして喜ばれる品物となるでしょう。

 

9.お酒などの趣向品

お酒を嗜む娘には、アニバーサリーワインやシャンパンなどのお酒を贈るのもおすすめです。「大切な人と素敵な時間を過ごしてね」という意味を込めて、ペアグラスをセットにするのも親からの粋な計らいですよね。また、日本酒や焼酎などを好む娘には、飲み比べセットなどが喜ばれます。喜ばれるお酒のギフトを選んでみてください。

 

10.インテリア雑貨

自宅で過ごす事を好む娘には、インテリア雑貨を贈るとよいでしょう。オシャレな置物やオーナメント、フォトスタンドなど、気持ちがワクワクするようなデザインのものを選ぶと、贈る側も楽しくなってきますよね。ハンドメイド作家などに依頼して一点もののアイテムを作成してもらうのもおすすめです。

ただし、大きい物や存在感の強いものは避けた方が無難でしょう。あまりに好みから外れてしまった際に迷惑に思われてしまっては元も子もありません。

 

節目の年の贈り物は人生の記念になるものを選ぼう

節目の年の贈り物は人生の記念になるものを選ぼう

30代の娘におくるおすすめのプレゼントを紹介してきました。誕生日プレゼントや出世祝いなど、贈り物を選ぶ際の参考にしてみてください。今回紹介したアイテムは、毎年の贈り物などに適したものです。

結婚祝いや出産祝いなど、人生の節目となるタイミングの贈り物には向かないこともあるでしょう。節目のタイミングで贈るプレゼントを選ぶ時には以下のポイントを抑えることが大切です。

  • 形に残るもの
  • 長く使えるもの
  • 価値のあるもの

結婚祝いや出産祝いなど、長い人生で限られた数しか訪れないイベントの際には、結婚した時や出産した時の幸せな気持ちを思い出してもらえるプレゼントを選びましょう。

 

結婚祝い・出産祝いにはERIS VELINAのパールジュエリーがおすすめ

結婚祝い・出産祝いにはERIS VELINAのパールジュエリーがおすすめ

結婚祝いや出産祝いなど、人生の節目となるイベントで贈るプレゼントにはERIS VELINAのパールジュエリーがおすすめです。最後にERIS VELINAが人生の節目となるイベントのプレゼントとしてパールジュエリーをおすすめする理由を紹介します。

 

真珠は大人の装いにぴったり

結婚したり出産したりすると、女性には「妻らしく」「母らしく」といった立場に相応しい装いを求められるシーンが多く訪れるようになります。

しかし、現代の女性の多くは自分らしく輝くことを大切に考える傾向があるため、妻や母のような立場に相応しい装いに、ご両親の世代ほどこだわることは無いかもしれません。

「本人が良ければそれでよい」と考えることもできますが、親としては義理の家族や親族から娘が「妻らしくない」「母らしくない」と見られてしまうことに心配な気持ちもありますよね。

パールジュエリーは、さまざまなファッションをワンランク上質に見せてくれる美しさを持っています。そんな上質さが、娘のためになるように…と、結婚祝いや出産祝いに「妻として」「母として」大人の装いにふさわしいパールジュエリーを選ぶ親御様が多いです。

 

家族の愛を伝えられるパール

真珠は母貝の中で外的から守られ、長い年月をかけて美しいパールへと育ちます。まさに、親御様がこれまで守り育んできた娘様が、広い世界に飛び出し輝かしい人生を過ごす様を思わせますよね。こういった理由から、真珠には母から娘への愛を伝える宝石という意味合いがあります。

結婚しても、出産しても、あなたは大切な娘だよ。いつだって私達はあなたのことを愛しているよ、という気持ちを伝える宝石として、パールほど相応しいジュエリーはないでしょう。

 

真珠は冠婚葬祭に適したアイテム

結婚すると、妻側と夫側で親族が2倍に増えることになります。当然、冠婚葬祭に関わることも増えるでしょう。こういった理由から「あなたも大人なんだから冠婚葬祭には相応しい装いをしなくてはいけないよ」という意味を込めて、親から子へパールジュエリーを贈るケースも少なくありません。

真珠は冠婚葬祭に着用するのに最も相応しいジュエリーです。節目のタイミングでパールジュエリーを贈っておくことで、娘が急に訪れる慶事や弔辞の際に、装いに困らないようにという親心でもあります。

 

親から30代の娘へ喜ばれるプレゼントを考えてみて

親から30代の娘へ喜ばれるプレゼントはパールネックレス

30代の娘へ贈るおすすめのプレゼントを紹介しましたが、参考になったでしょうか?贈り物は気持ちが大事とよく言いますが、どうせなら贈る側の気持ちだけでなく受け取る娘様にも喜んでもらいたいですよね。今回紹介したアイテムを参考に、30代の娘様が喜ぶプレゼントを考えてみてください。

また、結婚祝いや出産祝いなど、節目となるイベントの際のプレゼントには、相応しい贈り物を選びましょう。ERIS VELINAのご提案するパールジュエリーは、どれも高品質ながら中間業者を省くことで、品質以上のコストパフォーマンスを実現した一押しのアイテムばかりです。30代の娘様の結婚祝いや出産祝いには、ぜひERIS VELINAのパールジュエリーをご検討くださいませ。

返回博客
<前の投稿 次の投稿>
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun