黒真珠(ブラックパール)は結婚式にも使える?お祝いの席で身に着けるときのコーディネートのコツとは

黒真珠(ブラックパール)を結婚式で使える?お祝いの席でパールネックレスをコーデするコツとは

目次

黒真珠のネックレスと言えば、お通夜や葬式で身に着けるジュエリーを想像する人も多いのではないでしょうか。黒い色の真珠の中でも、黒蝶真珠は、弔事だけでなく結婚式にも身に着けられる真珠です。黒蝶真珠を慶事で身に着けるときのコーディネートやコツをご紹介します。 

パールネックレスのマナーについては以下の記事でも紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。
パールネックレスのマナーを解説!冠婚葬祭や長さ・大きさ・色・形別にわかりやすく紹介

黒真珠は結婚式でも身に着けられる?

黒真珠は結婚式でも身に着けられる?

結婚式で黒い色味の真珠を身に着けるなら、シンプルな黒蝶真珠ネックレスがおすすめです。

 

黒真珠とは

「黒い真珠」と一言で言っても、真珠を人工的に黒く染めた黒真珠と、黒い色の中にも様々な色彩と光沢を持つ黒蝶真珠があります。

結婚式にも使えるフォーマルジュエリー

真珠は着物に代わる略礼装で、洋装の時のフォーマルジュエリーです。そのため、品のある華やかさを持つ黒蝶真珠は、結婚式にも身に着けられます。50代に入ったら、定番のホワイトやグレーの真珠とは別に黒蝶真珠を用意しましょう。

結婚式の基本的なジュエリーマナーについては、以下の記事でも紹介しています。
結婚式のパールネックレスの着用マナーを解説!花嫁・母・ゲストの立場別おすすめネックレスも紹介

シンプルなタイプのものがおすすめ

葬式にも結婚式にも使えるネックレスなら、胸元から浮かない、シンプルなタイプの一連のものを選びましょう。特に葬式では、二連のネックレスは「不幸が重なる」と言われ、マナー違反とされています。

弔事のジュエリーマナーについては、以下の記事でも紹介しています。
喪服にはパールネックレスがいる?いらない?弔事のアクセサリーマナーを徹底解説!

 

結婚式での黒真珠のコーディネート

結婚式での黒真珠のコーディネート

結婚式で黒蝶真珠のネックレスを身に着けるときは、コーディネート全体の色と素材を上手に組み合わせることが大切です。 

 

艶感のあるヘアメイク

黒蝶真珠の輝きにプラスして、顔周りを明るく見せてくれるように、ネイルやリップ、アイシャドウなどで艶感を出しましょう。程よい艶感のあるメイクは、明るいイメージの第一印象を与えてくれます。

 

光沢のある素材の小物

洋服や小物は、コーディネートの中でも面積が大きい分、相手に与える印象を左右します。シフォンなどの柔らかい素材や、光沢のあるドレープなどを使った小物を使うと、丸みのある真珠と合わせることでより女性らしさを引き出してくれるでしょう。

 

明るい色の服装

お祝いの席での黒蝶真珠は、明るい色のブラウスやドレスによく似合います。特に白の洋服を選ぶと、黒と白のコントラストがはっきりして、引き締まって見えます。

 

黒真珠は結婚式以外のお祝い事にも

黒真珠は結婚式以外のお祝い事にも

黒蝶真珠のペンダントやネックレスは、結婚式以外のお祝いの席にもぴったりです。 

同窓会に

年齢を重ねてからの同窓会は、きちんとした服装で参加したいもの。黒蝶真珠のペンダントは、コーディネート全体に上品さと華やかさをプラスしてくれます。

 

親戚の集まりに

子の結婚や孫の誕生などで家族が増えるにしたがって、親戚づきあいの場面も多くなることでしょう。黒蝶真珠は、ちょっとした親戚の集まりや食事会などのカジュアルなシーンにも使いやすく、コーディネートに華を添えてくれます。

 

子や孫に引き継げるジュエリー

良質な真珠は、一生もののジュエリーとして長く使えるのも魅力のひとつです。黒蝶真珠も、きちんとメンテナンスをして使い続ければ、子や孫の世代にまで引き継いでいけます。自分が身に着けてきたネックレスを、子や孫にお守りとして譲るのも素敵です。

 

黒真珠のコーディネートを楽しもう

黒真珠のコーディネートを楽しもう

黒蝶真珠のネックレスは、大人の女性にふさわしい、落ち着きと品のある輝きを持つネックレスです。真珠専門店のERIS VERINAでは、品質とデザインにこだわった無調色の黒蝶真珠のペンダントやネックレスを、リーズナブルにご用意しています。 葬式だけでなく、結婚式などのお祝いの席でもぜひERIS VERINAの黒蝶真珠を身に着けて、コーディネートを楽しんでくださいね。

■パールネックレスのマナーに関連する記事
【葬式の服装とアクセサリー】50代からの女性は黒蝶真珠のネックレス。買うタイミングや選び方とは
【グレーパールネックレス】いつ使う?どこで買う?葬式・厄除けに選ばれる理由とは
卒業式にはパールネックレスで大丈夫?母の服装からアクセサリーマナーまで徹底解説
パールネックレスの長さを悩みやシーンに分けて解説!首元〜胸元が最も綺麗に見える長さとは?

ブログ一覧に戻る
<前の投稿 次の投稿>
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun