目次
多彩なカラーバリエーションと艶やかな輝きで、「太陽の光」とも称されるマベパール。奄美大島やフィリピンなど生産地が限られている希少価値の高い真珠で、他の真珠にはない独特の魅力を持っています。
この記事では、マベパールはどうして半円形をしているのでしょうか?また、マベパールが他の真珠よりも高い理由は?など、魅力あふれるマベパールについて詳しく解説します。
▶真珠の種類については以下の記事でも紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
【真珠の種類】養殖・天然真珠の名称を一挙紹介!シーン別に選びたい真珠の種類やパールネックレスとは
マベパールはどのようにできる?
マベパールとはどのような真珠なのでしょうか。ここではマベパールの母貝や産地、できるまでを解説します。
マベパールの母貝
マベパールとは、ウグイスガイ科ウグイスガイ属に属するマベ貝を母貝とする真珠のことです。マベ貝は大きさが20~30cmもある国内最大級の真珠貝で、学名は「プテリア・ペンギン(Pteria penguin)」といい、「ペンギン鳥の翼」を意味します。
内側は鮮やかな虹色をしており「世界で最も美しい真珠貝」とも呼ばれています。
マベパールの産地
マベ貝は熱帯から亜熱帯の潮流の速い場所で、岩礁や珊瑚に付着して生息しています。
日本では主に奄美大島から沖縄にかけての温暖な海に生息していますが、生息数自体が少ない上に、プロのダイバーでも潜れないような海域に生息しているため、かつては「幻のパール」と呼ばれていました。現在市場に流通しているマベパールの大半は、奄美大島やフィリピンで養殖されたものです。
マベパールはなぜ半円真珠?
潮流の早い海域に生息しているマベ貝は、身が大きく筋肉質で、他の真珠のように核を埋め込むの余裕がありません。核を入れても体外に吐き出してしまうため、貝殻の内側に核を貼り付けて真珠層を覆わせます。
接着面には真珠層が形成されず、半球状の真珠ができます。できた真珠は母貝から切り出し、真珠層のない切り出し面は、きれいな母貝の内側を貼り付けて覆います。
マベパールの価値とは
マベパールは他の真珠と比べ、サイズ、カラー、光沢、形などにどのような価値や特徴があるのでしょうか?ここからは、マベパールの宝石的価値について解説します。
サイズ
マベパールの母貝であるマベ貝は、国内では最大級の真珠貝です。そのため、マベ貝から採れるマベパールも他の真珠に比べると大きい傾向にあります。マベパールは小さなものでも10mm程、大きなものでは30mm以上になるものもあります。
カラー
マベパールの魅力のひとつが鮮やかで多様な色合いです。ピンク、ブルー、グリーン、メタリックゴールドなど幅広い色合いのパールがあります。特にマベ貝生息域の北限である奄美大島産のマベパールは、オーロラのような虹色の干渉色が強く出るものもあり、「太陽の光」と称えられています。
光沢(テリ)
マベパールの真珠層は、数ある真珠の種類の中でも最も薄い結晶で構成されています。また、その薄い結晶が規則正しく並んでいることから、外から入り込む光が美しく反射され、独特の強い光沢が生まれます。他の真珠と比べると艶やかで、キリっとしたシャープな輝きが特徴的です。
形
マベパールで最も多いのが半球形ですが、養殖する核の形によってさまざまなバリエーションの真珠を形成できます。ドロップ(涙形)、オーバル(楕円)、マーキス(楕円の先が尖った形)、ハート、勾玉など、個性豊かな形の真珠が作られています。
マベパールの価格相場
かつては「幻のパール」と呼ばれていたマベパールですが、養殖のマベパールが流通するようになった現在でも、アコヤ真珠や南洋真珠などに比べると高い値段で取引されています。 マベパールの値段相場や値段が高い理由を解説します。
マベパールは他の真珠よりも高い?
マベパールのペンダントはサイズや産地によって値段が大きく異なりますが、アコヤ真珠や南洋真珠よりも価格はやや高めです。奄美大島産のものでは8万円~、ハートのシェープや大粒のものは10万円以上するものも少なくありません。
マベパールが高い理由
マベパールはもともと「幻のパール」と呼ばれていた程、希少な真珠でした。養殖が行われている現在でも、生産地は奄美大島やフィリピンなどに限られており、生産量は海域でしか養殖されていません。世界でも限られたエリアでのみ養殖されていて生産量が少ないことが、マベパールの値段が高い最大の理由です。
マベパールはこんな方におすすめ!
美しい色合いと光沢を持つマベパール。アコヤ真珠や淡水パールなどと比べると、マベパールのジュエリーを取り扱っている業者は数少ないですが、他の真珠にはない魅力のある真珠です。
マベパールを使ったパールジュエリーは、以下の方におすすめします。
存在感のあるジュエリーを好む人
マベパールは半球形ではあるものの、直径10mm~30mmと、他の真珠に比べると大粒の真珠が多いです。また、色合いや光沢もより鮮やかで、華やかな印象があります。そのため、マベパールのジュエリーは一粒でも存在感のあるペンダントやブローチなど、ファッション性の高いものが多い傾向にあります。
他のパールジュエリーとは一線を画した、存在感のあるジュエリーを好む方には、マベパールのジュエリーがおすすめです。
他の人とは被らないパールを身に着けたい人
真珠を使ったジュエリーというと、パールネックレスや一粒パールのペンダントなど、どうしても定番のデザインが多くなってしまいます。マベパールの最大の魅力は、他の真珠とは明らかに異なるサイズ感や形状です。
色や形のバリエーションも豊富なので、従来のパールジュエリーとは全く違った印象で身に着けられます。マベパールの特徴を生かしたユニークなデザインが多いので、他の女性と差が付けられるでしょう。
マベパールは虹色に輝く太陽のような半円真珠
アコヤ真珠が「月のしずく」に例えられるのに対して、「太陽の光」とも呼ばれるマベ真珠。美しい干渉色と艶やかな光沢を持つマベパールは、アコヤ真珠や南洋真珠よりも高価で多くの女性の憧れです。存在感のあるパールジュエリーを好む方や、他の女性とは被らない個性的なパールジュエリーを選びたい方におすすめです。
一方で、定番のアコヤ真珠や南洋真珠のジュエリーにも不変の魅力があります。無調色真珠の専門ブランド『ERIS VELINA(エリスヴェリーナ)』では、厳しい基準で選ばれた真珠を使った上質のパールジュエリーを提供しています。着用シーンやご予算に合わせて、いろいろな種類の真珠を使い分けてみてくださいね。
【真珠の種類に関連する記事】
▶︎アコヤ真珠の見分け方とは|真珠の品質評価や寿命、なぜ高いか、どこで買うかまで徹底解説
▶【ゴールデンパールとは】価値ある天然ゴールデン色の魅力から染色との違い、身につけ方まで徹底解説
▶【南洋真珠とは】白蝶真珠とゴールデンパールのコーデ、顔周りやデコルテに与える効果を徹底解説
▶︎【黒蝶真珠とは】黒真珠との違いや真珠の選び方、一粒パールネックレスの利用シーンまで徹底解説
▶【タヒチパール】価値あるタヒチパールとは?ネックレスやペンダントの選び方もご紹介
▶ブラックパールとブラックリップパールは違う?黒蝶真珠の石言葉やパワーストーンの意味を紹介
▶ベビーパールネックレスとは?普段使いや一粒パールとの相性抜群の注目ジュエリー
▶貝パールと本真珠の違いとは?貝パールの特徴や品質、価格、冠婚葬祭に不向きな理由を解説
▶︎アワビ貝から真珠が取れる?アワビ真珠の作り方から真珠ができる確率、宝石としての価値を解説
▶︎淡水パールとはどんな真珠?淡水真珠の作り方から価値、なぜ安いかまで解説
▶︎メロパールとはどんな真珠?数千万円で取引されるなど、稀少価値の高いオレンジ色の天然真珠
Collections
ERIS VELINA代表者挨拶(30秒動画)
ERIS VELINA 取扱店
「えり正神戸店」
〒651-1221
兵庫県神戸市北区緑町7-20-10
「えり正 福山店」
〒720-0822
広島県福山市川口町2丁目10-47
Open: 10:00~18:00
Closed: 火曜・水曜
お問い合わせ
- 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。