【南洋真珠とは】白蝶真珠とゴールデンパールのコーデ、顔周りやデコルテに与える効果を徹底解説

【南洋真珠とは】白蝶真珠とゴールデンパールのコーデ、顔周りやデコルテに与える効果を徹底解説

目次

女性が30代・40代を迎えると、体形やライフスタイルの変化とともに、これまでの服装やアクセサリーが自分に合わないと感じることも多いのではないでしょうか。そんな時には、大人の女性の新たな魅力を引き出す「南洋真珠」の力を借りてみてはいかがでしょう。

この記事では、

  • 南洋真珠の特徴
  • 南洋真珠を取り入れるコーディネート法
  • 大人の女性に人気の理由、顔周りに与える効果

について徹底解説しています。大人の女性らしさを演出するポイントをおさえつつ、一歩進んだファッションの世界へとご案内します。 

 

南洋真珠とは

南洋真珠とは

南洋真珠とは、南半球の温暖な海の中で育つ真珠のことです。白蝶貝のシルバーリップから生まれ育つ「シロチョウ真珠」や、白蝶貝のゴールデンリップから生まれ育つ「ゴールデンパール」、黒蝶貝のブラックリップから生まれ育つ「クロチョウ真珠」といった種類があり、それぞれの真珠によって産地も異なります。

 

南洋真珠の特徴

南洋真珠は、南洋に生息する真珠貝から生まれた真珠の総称で、シロチョウ真珠とゴールデンパール、クロチョウ真珠の3種類になります。南洋真珠の一番の特徴は粒の大きさです。特に白蝶真珠は、真珠貝の中では最も大きな二枚貝で、貝殻の直径は30㎝程にもなります。

そのため、その中で育つ真珠も大粒になるのです。10mm以上の大きさの粒が一般的ですが、15mmから20mmといった大きなものもあります。

 

南洋真珠とアコヤ真珠の違い

南洋真珠とアコヤ真珠の違いは、大きさや色だけではありません。輝き方にも違いがあり、優しい輝きをするアコヤ真珠と比べて、存在感のある輝きを放つのが南洋真珠です。南洋真珠はその高級感から大人の女性から大変人気のある宝石です。

 

シロチョウパール

白蝶貝のうち、貝殻の内側が銀色のもの(シルバーリップ)を母貝として育つ真珠がシロチョウパールです。主な産地はオーストラリアで、ホワイト系の気品ある輝きは、身に着ける人を清楚で上品に見せてくれます。

関連記事:【白蝶真珠とは】アコヤ真珠との違いは?どのような特徴・種類がある?シロチョウパールペンダントの利用シーンもご紹介

 

ゴールデンパール

白蝶貝のうち、貝殻の内側が金色のもの(ゴールドリップ)を母貝として育つ真珠がゴールデンパールです。主な産地はインドネシア、フィリピン、ミャンマーなどで、希少価値が高く、「豊かさの象徴」とも言われます。

関連記事:【ゴールデンパールとは】価値ある天然ゴールド色の魅力から染色との違い、身につけ方まで徹底解説

 

クロチョウパール

クロチョウ真珠の母貝は黒蝶貝で、南の島のタヒチ海域で育ちます。名前に「黒」が含まれているとはいえ、これらの真珠は実際にはグリーンやピンクなどの色彩も放つ、深みと美しさのある輝きを有しています。

関連記事:【黒蝶真珠とは】黒真珠との違いや真珠の選び方、一粒パールネックレスの利用シーンまで徹底解説

  

南洋真珠を上手に合わせるファッションのポイント

南洋真珠でコーディネート

大人の女性のファッションのポイントは、体形に合った質の良いものを身に着けることです。ジュエリーや小物で輝きもプラスしましょう。

 

体形に合ったものを着る

どんなに高価な服を着ていても、体形に合っていないとだらしなく見えてしまいます。特に女性は、年齢や環境の変化によって体形が変わりやすいもの。節目節目でワードローブを見直し、その時々で自分を一番美しく見せてくれる服を厳選することも必要です。

シャツやブラウスなら肩の位置を合わせる、スカートやパンツなら丈の長さに注目して選びましょう。

 

女性らしさを大切にする

やわらかいシフォン素材や上品なプリーツは、大人の女性の魅力をアップしてくれます。女性らしい服装が苦手な人や、パンツスタイルが多い人も、普段より少し明るめの色を選ぶだけで印象が変わります。

 

小物やジュエリーを身に着ける

小物やジュエリーは、たくさん身につける必要はありません。少数精鋭でもよいので、その分、ツヤや輝きを持つものを取り入れましょう。南洋真珠の輝きは、シンプルなコーディネートでも上品に見せてくれます。

 

イミテーションは避ける

年齢を重ねるにつれて、イミテーションのアクセサリーや安価すぎるものは浮くようになります。「これまで使っていたアクセサリーが似合わなくなった」と感じたら、手元のアクセサリーを見直すときです。上質で長く使えるものを選び、身につけましょう。本物のジュエリーの輝きを身に着けると、気持ちもぐっと明るく前向きになれますよ。

 

シーン別、南洋真珠の選び方とは

ジュエリーは自分らしさを引き立て、魅力的に見せてくれるアイテムです。普段のカジュアルなシーンから、親戚同士の集まり、学校行事といった少しかしこまったシーンまで、南洋真珠の上手な合わせ方・取り入れ方を紹介します。

 

職場

職場におすすめ白蝶真珠

職場でのジュエリー選びに大切なことは、何よりも仕事の妨げにならないという点です。営業職や接客業の女性は、第一印象がその後の仕事のしやすさに直結する部分もあるはずです。そのため、立場とマナーをわきまえた、シンプルなものがよいでしょう。

商品:【響】一粒 シロチョウパール ホワイトゴールド ペンダント|無調色 白蝶真珠 (南洋真珠) 10mm K18WG

 

普段のお出かけ

普段におすすめゴールデンパール

普段のお出かけの時は、自分のためのおしゃれを楽しみましょう。普段は身に着けられないような大振りのものや、ネックレス・リングの重ね付けなども素敵です。ペンダントもシンプルすぎず、デザイン性のあるものや遊び心のある南洋真珠を選ぶと、オン・オフの気持ちの切り替えも楽しめます。

商品:【姫果】一粒 ゴールデンパール ダイヤモンド イエローゴールド ペンダント|無調色 白蝶真珠(南洋真珠) 10mm K18YG

 

親戚づきあい

親戚づきあいのゴールデンパール

親戚との食事会や集まりでは、TPOに合わせたジュエリー選びを心がけましょう。すっきりとした上品なデザインのものは、きちんとした服に合わせやすく、印象もよくなります。

商品:【星朧】一粒 ゴールデンパール ダイヤモンド ホワイトゴールド ペンダント|無調色 白蝶真珠(南洋真珠) 10mm K18WG

 

学校行事や子どもの集まり

学校行事におすすめ白蝶真珠

子どもの学校の保護者会や学校行事に出席するときは、周りとのバランスも大切です。母親としての立場や役割が出てくるので、自己主張しすぎないものが使いやすいでしょう。自分らしいおしゃれを楽しみたい人には、南洋真珠と合わせてカラーストーンをあしらったペンダントもおすすめです。

商品:【水鞠】一粒 シロチョウパール タンザナイト ホワイトゴールド|無調色 白蝶真珠(南洋真珠) 10mm K18WG

 

南洋真珠が顔周りに与える効果とは

南洋真珠の魅力

日常的に使いやすいというほかにも、パールペンダントは女性にとってさまざまな嬉しい効果があります。

 

顔周りを明るくしてくれる

真珠の輝きは、ペンダントとして身に着けると顔周りをパッと明るく見せてくれて、女性らしい優しさや柔らかさを引き出してくれます。明るい色味のトップスと合わせると、真珠ならではのツヤ感がさらに明るい印象にしてくれます。

 

首元のシミやシワから目線をそらしてくれる

30代・40代に入るとシミやシワが気になってくることもあるでしょう。ネックレスやペンダントには、デコルテ周りの肌から目線をそらしてくれる効果もあります。そのため、小ぶりで華奢なものよりも、ぱっと目を引くサイズのペンダントを選びましょう。 

関連記事:【人から注目されるデコルテ】3つのNG行動がシワ・たるみの原因!時短ケアでシワ改善しよう

 

お守りになってくれる

ペンダントはハートチャクラに働きかけるジュエリーともいわれるので、身に着ければお守りにもなります。自分へのご褒美や、大切な人へのプレゼントにもぴったりです。特に真珠は、石言葉に「健康・富・長寿」を持ち、安産祈願のお守りや贈り物にも選ばれます。

 

南洋真珠ペンダントの魅力

シロチョウパール、ゴールデンパールは、アコヤ真珠とはまた違う存在感のある真珠です。特にシロチョウパールは、アコヤ真珠と同じホワイト系の色味であってもグレーやブルーといった奥深い干渉色を持ち、ワンランク上のコーディネートを叶えてくれます。

 

大人の女性に南洋真珠をおすすめする理由

南洋真珠は2種類

南洋真珠の存在感ある輝きは、年齢とともに、人生の経験も少しずつ重ねてきた女性にこそ身に着けてほしいジュエリーです。

 

ボリュームのあるサイズ感

30代・40代に入ると、小ぶりなサイズのペンダントが似合わなく感じることも出てくるでしょう。南洋真珠はアコヤ真珠と比べて大粒なので、一粒でもしっかりしたボリュームがあり、高齢になるほど似合うようになる宝石です。

 

シンプルで使いやすい

30代・40代の女性は、妻や母親、会社での立場など、さまざまな役割を持ちます。それぞれの服装に合わせてたくさんのアクセサリーを持っていても、結局いつも出番があるのはごく一部だけであったり、なかなか身に着ける機会のないまましまわれている、というものもあるのではないでしょうか。

シンプルで上質な南洋真珠のペンダントを1本持っておくと、さまざまなシーンに使えて重宝します。

 

歳を重ねても長く使える

流行に左右されないデザインのものは、長く使えます。「真珠のお手入れは大変」というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、湿気を避ける・身に着けた後は拭くなどの基本的なお手入れをすれば、長く輝きを楽しめます。南洋真珠は巻きが厚い分、長持ちすることも魅力のひとつです。

 

子どもに譲れる

人工的な染色や着色のされていない無調色の南洋真珠なら、自然ならではの美しいテリを持ち、劣化も早くないため、子どもや孫の代まで大切に引き継ぐことができます。また、真珠専門店で購入すれば、譲るときのケアやリフォームにも対応してもらえるので安心です。

 

南洋真珠で洗練されたコーディネートを

南洋真珠のコーディネート

高級感のある宝石でありながら、日常のワンシーンにも取り入れやすく、コーディネート全体を上品に仕上げてくれる南洋真珠。 素敵な洋服を着たり、上質なジュエリーを身に着けることは、いくつになっても女性の心をときめかせてくれます。

ERIS VELINAなら無調色の南洋真珠が充実しています。ぜひコーディネートに南洋真珠を取り入れて、洗練された大人の女性の装いを楽しんでくださいね。

 

関連記事①:30代・40代の母親 アクセサリー|普段使いできる「一粒パールネックレス」が上品なカジュアルコーデに

Back to blog
<前の投稿 次の投稿>
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun